皮膚の構造を理解して2つの根本原因から揺らぎのない肌作り!

91

肌トラブルを改善するなら「根本原因」を改善するスキンケア!

レスキュー先生
今回は3つの代表的な肌トラブルを例にあげて
「肌トラブルはどうして発生するのか?」
「肌トラブルが起こる根本的な原因は何か?」
を詳しくお話していきます。

どんな肌トラブルであっても、

・保湿
・肌バリア機能の改善、向上

はきれいな肌になるため、肌の状態を保つために大切!

 

そんな「保湿」と「肌バリア機能改善・アップ」のためのおすすめの商品がこちら!
⇒ 肌トラブルを徹底改善!アヤナストライアルセットはこちら

お手頃価格なのに加え、30日間返信保証もついているから安心!
@cosmeで1位を獲得したこともある実力派スキンケア用品です!

 

気になる方はぜひこの機会に試してみてくださいね!

「ニキビ」に「毛穴」に「乾燥肌」… 肌トラブルの根本原因は実は同じ!?

 

ひとことで「肌トラブル」といっても、その種類は様々ですよね。
また、症状の発生個所や度合いも、人によって様々です

しかし、どの肌トラブルにおいても
その根本的な原因は、どれも似ているということはご存知ですか?

 

肌に悩む男性
え!そうなんですか!?
肌に悩む女性
ニキビと乾燥肌の原因が一緒ってこと!?
レスキュー先生
その通り!

どれだけ高級な化粧品を使っても、どれだけ有名なスキンケア用品をつかっても、この根本原因を治さないのは絶対にNG!

肌トラブルが起きる根本原因を理解して、正しい治療をしていきましょう!

 

今回は肌トラブルに代表的な「ニキビ」「毛穴」「乾燥肌」を例にあげて
その症状が発生する原因と、その根本原因についてみていきましょう!

 

悩む人の多い症状第1位 「ニキビ」 その原因は?

 

「赤ニキビ」「白ニキビ」「黄ニキビ」など、ニキビの色に関するものや
「思春期ニキビ」「大人ニキビ」など、ニキビの名称は様々ですよね。

色々な呼ばれ方、いろいろな場所に発生するニキビも実は原因はシンプル。
まずは、肌トラブルとして最も悩む人の多い、「ニキビ」の原因について解説します!

 

ニキビの原因1 皮脂の過剰分泌 

「皮脂」とは、毛穴から汗と同じように排出されるものです。
通常、毛穴から分泌された皮脂は、水分と混ざって「皮脂膜」という天然のクリームが作られます。

皮脂膜は、肌の表面からの水分の過剰な蒸発を防いで肌の潤いを保ったり
外部の刺激から肌を守るというとても大切な機能を持っているものです。
しかし、肌が乾燥すると肌内部の水分の蒸発を防ぐために皮脂を過剰に分泌されてしまいます。
その結果、過剰に分泌された皮脂がニキビができやすい原因になるのです。

この皮脂の過剰分泌によってできるニキビは、
いわゆる「思春期ニキビ」と呼ばれるニキビの原因として多い傾向です。

 

ニキビの原因2  ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどの生活習慣の乱れ

「肌バリア機能」という言葉を聞いたことあるでしょうか?

「肌バリア機能」は

  • 肌内部の水分の蒸発を防ぐ … 皮脂膜
  • 角質細胞内にあるもので、水分を保持する … NMF(天然保湿因子)
  • 角質層と細胞と細胞の間の隙間を埋めて水分の蒸発を防ぐ … 角質細胞間脂質(セラミド)

 

この3つによって構成されている機能です。
この3つの機能がバランスよく整っていると肌のバリア機能がしっかりと効果を発揮してくれるので
肌トラブルの発生しにくい肌になります。

 

しかし、「肌バリア機能」が低下することで、
肌の水分調整が上手くいかなくなったり、紫外線や摩擦などの外部刺激を受けやすくなります。
その結果、刺激を受けた肌は肌トラブルが発生しやすくなるのです。

そんな肌のバリア機能を低下させる原因としては

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 食生活の乱れ など…

 

生活習慣の乱れによって肌バリア機能も低下し、結果としてニキビが発生しやすい肌になってしまうのです。
皮脂の過剰分泌が「思春期ニキビ」に多い原因であったのに対し、
「大人ニキビ」が発生する原因の多くがこのパターンです。

 

肌に悩む男性
なるほど!

ニキビって、皮脂が多いからできるのかと思ってたけど、

乾燥がニキビの原因になってしまうんですね…!知らなかった!

 

一度できてしまうと治りにくい 「毛穴の開き・黒ずみ」 その原因は?

 

そもそも、毛穴はなんのためにあるのでしょう?
トラブルメーカーになりやすい毛穴も、実は肌にはなくてはならないものなのだということを知っていますか?

毛穴には

  1.  外部刺激から身を守る「肌バリア機能」を形成させるための皮脂を分泌する機能
  2. 体内の老廃物や金属などの体内毒素を汗とともに排出させる「デトックス機能」

 

というこの2種類の機能があります。
毛穴があることで、「肌のバリア機能」が保たれ、「デトックス機能」で体内をキレイな状態に保つことができるんですね。
では、どうして肌の毛穴が目立つようになってしまうのか?
「毛穴」の肌トラブルが発生してしまうのには、「ニキビ」と同様に2つの原因があります。

 

毛穴の原因1 皮脂の過剰分泌

ニキビの原因としても取り上げたこの「皮脂の過剰分泌」
実はイチゴ鼻やみかん肌など、毛穴が大きく目立つ肌になる原因の大きな1つ。

肌が乾燥することで、肌内部の水分の蒸発を防ぐために皮脂を過剰に分泌されてしまいます。
皮脂が過剰に分泌されるようになってしまうと、
皮脂の出口である毛穴も、大きく開いてしまうのです。

 

毛穴の原因2 たるみの原因でもある「角質層」の乾燥
角質細胞内にあるもので、水分を保持する … NMF(天然保湿因子)
角質層と細胞と細胞の間の隙間を埋めて水分の蒸発を防ぐ … 角質細胞間脂質(セラミド)

この2つがある部分を「角質膜」と呼びます。

既に「ニキビの原因」でもお話していますが、
肌にはもともと「バリア機能」というものが存在します。

しかし、この「バリア機能」が崩壊することで
「角質膜」に潤いがなくなると、毛穴周りの皮膚はボロボロに。

「角質層」の乾燥が原因となって、毛穴の広がりが悪化・毛穴が目立つ状態になってしまうのです。

 

肌に悩む女性
バリア機能の低下は「ストレス」「睡眠不足」「食生活の乱れ」などの生活習慣の乱れが原因だったわね。

生活習慣の乱れが、肌のバリア機能にこんなにも影響するなんて!

 

冬の季節には特に辛い 「乾燥肌」 その原因は?

 

 

 

レスキュー先生
つまり、肌トラブルを改善したり、肌トラブルが起きにくい肌にするためには
「肌の乾燥」「生活習慣」の2つを改善させる必要がある、ということです!

 

生活習慣を改善させることで「肌バリア機能」を正常に戻し
乾燥対策の「保湿」をすることで、肌のバリア機能の低下を防ぐスキンケアを行っていきましょう!

 

肌バリア機能を保ち、徹底的に保湿する!肌トラブル改善にオススメの商品は?

 

「ニキビ」「毛穴」「乾燥肌」と肌トラブルの3つの例をあげて説明していきましたが
肌トラブルの根本原因は理解できましたか?

どんな肌トラブルであっても、「保湿」「肌バリア機能の改善・向上」は
きれいな肌になるため、肌の状態を保つために大切なんです!
そこで「保湿」「肌バリア機能」の2つに注力した、オススメのスキンケア用品を紹介します!
⇒ 肌トラブルを徹底改善!アヤナストライアルセットはこちら

肌に悩む男性
30日間の返金保証もついてるんですね!

価格もお手頃な価格だし、これは試す価値がありそうだ!!

気になる方は、この機会にぜひ試してみてくださいね。

とにかく早く肌トラブルを治すために、「体の中から」キレイになろう!

 

肌トラブルを早く治すためには生活習慣の乱れを改善させることは必須。

生活習慣の乱れを整えることで「肌バリア機能」を正常に戻り、
より早く肌トラブルを改善させることができます!

実際に、

「睡眠の質を改善したら、肌トラブルの状態が良くなった!」
「長年の便秘を治すために食生活を見直したら、肌の状態や肌質が劇的に変化しました!」

という体験談も非常に多いんです。

バランス良い食生活と適度な運動で便秘・アトピー・ニキビを改善

2017.11.17

蕁麻疹と間違われるほどのおデコのニキビ、睡眠は薬やサプリより効果大

2017.10.22

 

レスキュー先生
「ときかく早く肌トラブルを治したい!」と言う方は
体の表面(肌)だけのケアではなく、体の内側からケア(=生活習慣の改善)をすることが必要ですよ!

 

2つの根本原因に徹底的アプローチ!揺らぎのない肌作り!

 

肌トラブルの根本原因は分かっていただけましたか?
ただスキンケアの中には、合う・合わないがあるのも事実。
この肌トラブルの根本原因に沿って、とにかく自分に合うスキンケアが見つかるまで試してみることも忘れないでくださいね!

肌に悩む女性
根本原因かわかってスッキリ!今までのスキンケアの無駄が分かりました!
ありがとうございましたー!
肌に悩む男性
ニキビも乾燥が原因ということが衝撃でした!
自分の生活習慣を見なおして、とにかく肌の潤いを保つためのスキンケアを足してみます!
ありがとうございました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です