有害物質が溜まる便秘は温かい味噌汁の乳酸菌で解消しよう!

pose_59_mika

便秘で不快だしおならが臭い。肌のくすみも化粧品では改善しない

 

私は昔から便秘で悩んでいました。

小中学生のことは便秘でお腹が痛くなることがよくありました。
お腹が痛くてつらくて、トイレに駆け込むことも。
大人になってからはお腹が痛くなることはなくなり、トイレに駆け込むこともなくなりました。

しかし、今度はおならが臭いことが悩みです。
便秘のときには腸内に悪玉菌が増えていて、
悪玉菌が作り出す有害物質でおならが臭くなってしまうのです。

便秘だとお腹がすっきりしなくて不快にもなります。
そして、肌の状態も悪くなっていました。
肌は常にくすんだ状態です。

スクラブ洗顔や酵素洗顔をして古い角質を取り除いてもくすみは改善されません。
美白化粧品を使用したけれど、それでも変化はありませんでした。

これは体の内側の問題、便秘が原因なのではないかと思います。
鏡を見るたびにくすんだ肌が目について残念な気持ちになりました。

 

ヨーグルトは体が冷えてNG。温かい味噌汁で乳酸菌を取ろう

 

便秘を解消しようと思ったときにまず行ったことは、ヨーグルトを食べることです。
便秘にはヨーグルトとよくいうので、ヨーグルトを食べようと思ったのです。

ヨーグルトには乳酸菌が含まれていて、腸内環境を整えてくれます。
毎朝200g程度のヨーグルトを食べます。
400gくらいの大きめパックに入っている無糖ヨーグルトです。

夏場は大丈夫なのですが、私は冷え性なので冬場は冷たくて食べるのがつらいです。
温めると乳酸菌が死滅してしまうので、冷たいのを我慢して食べました。

しかし、ヨーグルトでは便秘が改善しませんでした。
体が冷えるのがよくないのだと思います。

そこで、今度は味噌汁を飲むことにしました。
味噌にも乳酸菌が含まれています。
体が温まることもあってなのか、便通がよくなってきました。

 

便がスッキリ、気分もスッキリ!くすみ肌は便秘が原因だった!

 

味噌汁を飲む習慣をつけることで、便がすっきりでるようになりました。
便通がよくなってきてお腹がすっきりすると、気分もすっきりするようになってきました。
そして、徐々にですが肌の状態が改善されてきました。

目に見える大きな変化はないのですが、
「あれ、いつの間にか肌が明るくなっている」といったような変化です。
特別肌のお手入れ方法を変えたわけではないのですが、
気がついたときには肌の色が明るくなっていました。

やはり、くすみ肌は便秘が原因だったのだと思います。
スクラブ洗顔、酵素洗顔、美白化粧品などを使用しても肌のくすみは改善されなかったのに、
便通がよくなっただけで肌のくすみが改善されてきてうれしいです。

肌が明るくなると心まで明るくなります。

 

肌の変化に対して反応がなくていい。自分で実感出来れば満足

 

便秘が解消して肌の悩みも解消してきて私は自分で気がつくことができたし、
うれしく思っていましたが、周りの人は肌の変化に気がついていないようです。
もしくは、気がついていてるけれど指摘しないだけなのかもしれません。

人の肌のことをいうのは、ためらいがあると思います。
仲がよい友人でも、私だったら「肌がきれいになったね」とは言えません。
肌のことを気にしている人もいるので、
何か言って傷つけてしまうといけないと思うからです。

周りから肌がきれいになったことを評価されませんでしたが、
そのことについては気にしていません。
きれいになったことを自分で実感できれば満足です。
逆に指摘されていたら、以前は汚かったということなので、そちらの方が気になります。

 

便秘だと有害物質が肌細胞に運ばれてしまい、結果肌荒れに繋がる

 

便秘を解消することで肌トラブルも解消した経験があるので、
便秘と肌の状態には深い関係があるのだと思います。

実際、肌の不調を抱えている人は便秘で悩んでいることが多く、
肌の悩みがそれほどない人は便通がよいという研究結果もあります。

便秘のときには腸内で悪玉菌が繁殖をして有害物質が大量に発生をします。
有害物質は腸から吸収されて血液によって全身に運ばれます。
肌細胞に届いた有害物質は肌にダメージを与えて、
その結果肌荒れを起こしてしまうのです。

 

肌トラブル改善には、化粧品より便通を良くして内側ケア!

 

便秘に悩んでいて、肌トラブルにも悩んでいるなら、
便秘が原因で肌の調子が悪いことが考えられます。
その場合、どんなに化粧品で一生懸命ケアをしても根本的な解決にはなりません。

肌トラブルを改善するために、いろいろな化粧品を試しているけれど、
肌の状態がよくならずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

化粧品でケアをするよりも便通をよくして内側からケアをすることも大切です。
体の中が整うと肌の状態も整ってくると思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です