毎朝キムチで便秘改善。肌荒れも手荒れもなくなる「腸活」は本当

onaka

プチ便秘で顔がむくみニキビがうっすら出てくる…スッキリしたい

 

私は普段からそんなにひどい便秘というわけではないのですが、
1日でなければ翌日から2日程度はでなくなってしまうという一時的なプチ便秘体質です。

今日は出なかったな~と思っていると、
その翌日から何となく顔がむくみ気味になり、おなかも張ったような感じになり、
それからおでこあたりにぷつぷつとうっすらニキビのようなものが出来てきます。

こうなると便秘を解消するしかなく、
いつもこの状態に陥ると鏡を見ては溜息がでていました。

なので、なるべく出ない日を作らないようにしようと、
便秘が始まりそうな日はトイレでいきんで頑張ってみるのですが、
長時間いきんでやっとうさぎの糞のようなコロコロ便が少し出たぐらいで
全くすっきりしない。

コロコロ便でも出ないよりマシなのかもしれないですが、
この状態でも私の場合はプチ便秘期間の突入です。

 

私の便秘に効くのは、食物繊維ではなく発酵食品だった!

 

最初便秘に悩まされたときは、とにかく食物繊維を食べようと思いました。

食物繊維が多いといわれるセロリやごぼうをメインにした料理を作って食べていましたが、
これがイマイチ私の体質に合わないのか、
これを食べたから便秘が解消されたという印象はありません。

他の人の体験談ではこれを食べて便秘解消したというのを聞いたことがあったので、
なんで私には効かないのだろうと悩んでいました。
なので、ごぼうやセロリは私の便秘解消に有効な方法ではないと受け入れ、
食材を変えてキムチや納豆などの発酵食品を摂取するようにしました。

すると、これが翌日から便秘解消のきっかけに!
いろいろな食材を試したり、栄養素の本を読んだりしているうちに、
私の便秘を解消できるのは発酵食品だと気づきました。

 

毎朝のキムチ習慣で便秘改善。ニキビもなくなり肌もふっくら

 

発酵食品が私の便秘に有効だと気づいてからは、
朝食に少しづつキムチを食べるようにしました。

少量なので臭いも気にならない程度だし、
数日食べ続けただけで何よりもとっても腸の調子がよくなり、
便秘になることもなくなり、それに伴ってニキビに悩まされることもなくなりました。

朝のキムチ習慣を作っただけで、便秘も解消できるし
(お腹がたまにゆるいことがあったのも解消されました!)、
肌のふっくら感も増していったように感じます。

肌がふっくらしていると、若々しい印象にも見えるし、
化粧水や乳液をしたときの手に吸い付く感じも
ちゃんと肌が潤っているのを感じられてとにかく嬉しかったです。

発酵食品と便秘と肌の関連性が自分の中で見つけられてからは、
自分の肌への期待値も高くなりました。
私の肌はまだまだ「のびしろ」があって、
きれいになれるはずと信じて今でもキムチ習慣に取り組んでいます。

 

肌荒れしにくくなり友人にキムチ習慣を教えてあげたら良い気分

 

私の場合は、友達やほかの人に相談するまでもない軽い便秘体質だったので、
今までは便秘中に出来てしまったニキビを見つけられた時には、
「めずらしく肌の調子悪いね~」といった感じでした。

私は特に肌がきれいという訳ではないのですが、
周りにわかるようなニキビや肌荒れといったことはほとんどありません。
ただ、その反動かこの便秘中のニキビや肌荒れは人に気づかれるものでした。

キムチ習慣を始めてから、便秘になることもなくなったので肌荒れすることもなくなり、
また私は便秘じゃない時の普段の肌の状態も良くも悪くも普通といった感じなので、
特に友達から肌について指摘されることはありませんでした。

ただ、数か月後経ったころ、いつも一緒にいる友達から、
「そういえば最近ぜんぜん肌荒れしてないし、前よりも確実に肌きれいになったよね!?」
と言われました。

友達もその気づきにびっくり気味で
「なんで?化粧品変えた?」と食い気味で聞いてきてくれたので、
朝のキムチ習慣のことを教えてあげました。

友達もそれを実行してくれているようで、
なんだか良いことをした気分になりとても嬉しかったです。

 

「腸活で健康に」は事実。顔以外に手荒れまで解消された

 

便秘と肌トラブルの関係は非常に深いと信じています。

私自身、便秘でニキビや肌荒れが解消された実体験があるし、
実は顔に現れる肌トラブル以外の場所も改善されていました。
それが、手荒れです。

年中手荒れをする体質の私ですが、キムチ習慣で便秘が解消され、
顔の肌トラブルが解消され、その流れでとても悩んでいた手荒れも解消されたので、
最近巷でよく聞く「腸活で健康に!」というのは本当なんだと思っています。

私は肌トラブルの解消が目に見えてわかっているのですが、
実は体の内部(血液など)にも良い連鎖が起こっているのではないかと信じています。

 

便秘解消の食材は全部試して自分に効果があるか記録してみて!

 

頑固な便秘体質の方から、
プチ便秘体質の人も、まずは食材で治すことから始めるのがいいと思います。

便秘解消に役立つとよく言われるのが、食物繊維、発酵食品、乳酸菌などがあります。
全部試してみて、ちゃんとどの方法が自分に効果があったか記録してみるといいです。

私個人の考えですが、便秘薬で無理やり出すよりも食品で出す方がいいし、
それに一般的に便秘解消効果があると言われるものも
それが自分の体質に合っているかどうかは試してみないとわかりません。

まずは自分の体質を知ることが、便秘解消して肌トラブルまでも解決できる最短方法です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です