くすみ肌は糖分が原因!ダイエットで食生活改善したら肌まで影響

下半身太りの体型とくすんだ肌を治すためにダイエット!

 

私がダイエットに取り組もうと思ったのは一人暮らしを始めてから4年ほどで、
体重が7キロも増えてしまい体型の悪さが気になるようになったからです。

ダイエット前の肌の状態としてはおでこにニキビができていたのと、
特に気になるのは肌の色の悪さでした。
とてもくすんだ色をしており、日焼けをしているというわけではないのに
なぜか顔全体が茶色っぽく見えるのが悩みでした。

ファンデーションを塗っていても顔色が悪く見えるし、
華やかさがなく鏡を見ると気分が沈むような感じでした。

身体に関してはお腹周りにはぜい肉が付かないタイプで
脚やお尻ばかりが太くなるいわゆる下半身太りでした。

ジーパンは脚の形がくっきりと出てしまい、太さが目立ち履けなかったので
いつもミニスカートやショートパンツを履いていたのですが、
街ですらっとしたきれいな脚を見るたびに羨ましさを感じていました。

 

食事制限するもお菓子が止められない!運動を加えてみる

 

まずはやはり食事制限から始めました。
必ずサラダを食べるようにし、しっかりと野菜を多めに食べるように心がけました。
タンパク質もしっかりと摂り、わかめなどの海藻類も増やしました。

一番大きな問題は食後のお菓子でした。
お腹がいっぱいでも
夕食後にはクッキーやビスケット、チョコレートなどの甘いお菓子を食べるのが習慣になっており、
食べだすと止まらない状態でした。
砂糖依存だったのかもしれません。

習慣を絶とうと思いましたが急に完全に止めることはできなかったので、
毎日食べていたのを2日に1回、
また調子の良い時は3日に1回に減らしました。

運動は週に3、4回食後にテレビを見ながら踏台昇降を20分程行いました。

 

ダイエットは一石二鳥!ニキビが減って肌も白くなってきた

 

痩せ始めてからも初めのうちはほとんど変化はありませんでしたが、
調子の良い時にニキビが減っていることに気が付きました。
それからさらに続けていくと明らかに変わってきたのは顔色でした。

朝顔を洗った後に鏡で見ると、茶色くくすんでいた肌が明らかに白くなっていたのです。
透明感が出てきたという表現がまさにぴったりです。
食生活を変えただけで基礎化粧品を変えたわけではないので本当に驚きました。

肌は気にしてはいましたが、特に対策をしていた訳でもなく、
ダイエットのためだけに始めた食生活の改善だったので
まさに一石二鳥でとても嬉しかったです。

ここからは、ダイエットがもちろん一番の目標ですが、
美肌を目指してみるという目標も増え、志気が一層増しました。

とにかく嬉しかったです。

 

おでこのニキビが減った!家族に気づかれ綺麗になったと実感

 

肌のくすみが改善されてきた後で、
今度はますますおでこにできたニキビができる回数が減ってきていました。

友人はたまにしか会わないし、
職場はほぼ男性に囲まれているという生活で
変化に気が付きやすい女性が周りに全くいなかったので
日常生活の中で周りの人が肌の変化に気が付いて褒めてくれるということはありませんでした。

しかし家では母が私の顔を見て、ニキビがきれいになったねと褒めてくれました。
そこで他人から見てもきれいになったんだと実感し、
その時はニヤつきが隠せないほど嬉しかったです。

肌のくすみに関しては自分が気にしていたほど周りは気にしていなかったようで、
普段は化粧をしているので気づかれませんでした。

しかし化粧を落とした後に母や妹に自己申告しに行くと、
明らかに前よりも透明感が出ていると驚かれました。

一石二鳥で出た変化だったためお得感と喜びはとても大きかったです。

 

肌のくすみはお菓子が原因!ダイエットによる食生活改善が影響

 

ダイエットと肌トラブルの関係は深いと思います。
自らの経験でとても実感しています。

食生活の改善として私は野菜の種類を増やしたり、
海藻類や納豆、豆腐などの大豆類も食べるように心がけました。
そのおかげで様々な栄養素の摂取量は以前よりもバランスの取れたものになっていました。

結果として肌のターンオーバーを促したり、
皮脂の分泌を抑制したり新陳代謝を上げるビタミン類やミネラルなどが上手く働いてくれました。

肌のくすみはお菓子からの砂糖の摂りすぎで体が糖化を起こしていたのが原因でした。
そこで、ダイエットに必要である血糖値が上がる食べ物を控えるということと
野菜の栄養から抗糖化作用が得られたことでくすみが改善されたのです。

それらのことから食生活の改善はダイエットだけでなく肌にも効果的だと思いました。

 

栄養バランスを考えた食生活でダイエットをして!おまけもある

 

ダイエットは運動したり、食べたいものを我慢したり自分との戦いだと思います。
だからといって、痩せたいからと言って
単品ダイエットなどの無茶なダイエットは一時的なもので身体を壊します。

しっかりと栄養を取りながらきちんとした食生活を送れば
必ず結果はついてきてくれます。
痩せるのはもちろんのこと、
ビタミンなどの栄養バランスが整えば肌まできれいになれるのです。

他にも便秘が治ったり、疲れやすさが変わったり体の中からきれいになれます。
健康になれます。
食生活は身体全ての基本なんだということを、わたしはダイエットを通して実感しました。

ダイエットの効果としては3キロ減くらいでしたが
肌が変わったり身体が軽くなったり良いおまけがついてきたので
私はとても満足しています。

皆さんも頑張ってください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です