運動で痩せやすい身体作り。ダイエットでストレスも肌荒れも激減

ストレスによる肌荒れ。ダイエットを成功させて悪循環を止めたい

 

私は昔から、何かと肌トラブルが多く、それがいつもの悩みでした。
ストレスが溜まると、よけいに肌荒れがひどくなり、
悪循環になってしまったこともありました。

ある時、かなり過剰なストレスがかかることがあり、
さらに肌荒れがひどくなってしまいました。
その頃は皮膚科にしばらく通い、治療を受けていました。

また、ストレスなどの影響で過食になってしまい、
お菓子をたくさん食べてしまっていました。
それが影響して、体重が増えてしまいました。

自分でも何とかしなければと思いながらも、何もできずにいました。
ダイエットも始めても続かずに、
すぐに挫折してしまい、リバウンドを繰り返していました。

太るとそれだけで気分が落ち込んでしまい、
それが再びストレスの原因になっていました。

悪循環を断ち切るために、
何としてもダイエットを成功させたいと思うようになりました。

 

運動すると新陳代謝が良くなり肌トラブルが改善された!

 

私がダイエットを決意する時は、まず間食をしないように気をつけます。
3食はきちんと食べて、間食を止めるだけでも、すぐに1~2キロは体重が落ちます。
しかし、いつもこの状態から体重が落ちなくなり、停滞期に入ってしまいます。

私はそこからさらに体重を減らすために、ランニングを行います。
普段は夜に近所の空き地を走るようにしていました。
家族にバレると恥ずかしいこともあり、いつもこっそりと走っていました。
走ることによって新陳代謝が良くなり、
メンタル的にも丈夫になり、肌トラブルも改善されていきました。

運動を行うことで、ダイエット以外にも良い効果があったようです。

 

運動ダイエットはストレスなし!皮膚科への通院も不要になった

 

私の肌の状態は少しずつ改善されていきました。

最初はダイエット目的のために走っていたのですが、
友人たちと一緒にスキーに行く機会が増え、さらに痩せやすい体に変わっていきました。

そのため、自分の中でも自然に運動習慣ができていきました。
食事制限をしていなくても、
しっかり運動を行うことで、太りにくい体質に改善されていきました。

また、今まで悩みだった肌トラブルからも改善され、
皮膚科への通院もしなくて良くなっていきました。

もし、ストレスがかかるようなダイエットを行っていたら、
ここまで肌の状態が改善されては行かなかったと思います。

無理なく自然にいつの間にかダイエットができていたことが、
痩せやすい体作りに繋がりましたし、肌への良い影響もあったのだと思います。

 

ダイエットに成功したことと肌トラブルがなくなりストレス激減

 

いつも肌トラブルの悩みを周りの人に言ってたのですが、
それが少なくなったことで、周りの人も気にしなくなったようです。

また、以前は時々肌トラブルに関して、いろいろ言ってきた人も、
その症状が出なくなったことで、何も言わなくなりました。
今では言われないことが当たり前になってきています。

それでも、肌トラブルが起きやすい季節には、たまに言われてしまうことがあり、
その時は私も気にしてしまいます。
それでも年に1、2回程度しか言われなくなったので、
かなり気分的にも楽になりました。

以前はまた言われるのではないかといつも思っていたことも、
ストレスを増やす原因となっていました。
ダイエットをしなければいけないというストレスから解放されたことも大きいと思います。

 

運動を取り入れたダイエットが健康的で肌トラブルの改善に繋がる

 

ダイエットの内容が正しければ、肌トラブルも改善されていくと思います。
特に運動を取り入れたダイエットを行うと、
体力や免疫力が高まるので、肌トラブルを改善していけると思います。

逆に食事制限だけのダイエットを行うと、
必要な栄養が足りずに、ますます免疫力が低下してしまう可能性があります。
免疫力が低下すると、
ストレスを溜めこみやすくなりますし、肌トラブルも起こしやすくなると思います。

そのため、全てのダイエット方法が肌トラブルに効果があるとは思いません。
やはり健康を目標にしたダイエットを行うことが、
肌トラブルの改善にも繋がっていくのだと思います。

 

痩せやすい体を運動と食事に気を付けて作って無理ないダイエット

 

健康的で無理のないダイエットを行うためには、
やはり痩せやすい体を作っていくことが大切です。
痩せやすい体を作るにはインナーマッスルなどの筋肉量を増やしていくことが必要だと思います。

中には運動が苦手だったり、するのが難しい場合もあります。
そのような場合はEMSなどの運動器具を上手く活用して、
筋肉量を増やしていくのも良い方法だと思います。

さらに食事の内容にも気を付けたいものです。
体脂肪を減らすためには、糖分や脂質などを減らしていくことが必要です。
中でも主食の炭水化物の過剰摂取は太りやすい原因になります。
野菜や良質な炭水化物の摂取を増やし、炭水化物も適量を食べると良いと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です