朝洗顔と入浴後保湿で敏感肌を治そう!思春期ニキビも放置は厳禁

思春期ニキビが気になり化粧で隠そうとして悪循環が発生

 

すごく気分が落ちていました。
また、ニキビを必死に消そうと化粧を厚く塗るなどしていました。
それを繰り返すことで、
さらに悪化していきニキビがさらにひどくなり、肌も傷つき荒れるばかりでした。

周りの友人は肌がきれいな子が多かったので、周りの目を気にしながら生活していました
(周りの方はそんなに気にしていなかったかもしれないですが、
肌荒れによって気分もマイナスになっていた時期もありました)

ひどかった時期は10代の頃だったので、思春期ニキビだったのですが、
思春期だからこそすごくニキビに対しては気にしていたし、
本などで調べたり、親にも相談していました。

とても努力しました。

 

肌ケア見直し。洗顔や化粧水は優しくすることを心がけ

 

もともと肌が弱い私は、このまま放置していてはだめだと思い
(また、親にも言われてしまい)
肌ケアを見直すことにしました。

ネットできれいな肌の方が実践していることを調べ、
まず、洗顔方法を変えていきました。

もともと朝は水洗いのみだったのを洗顔で洗うようにし、
激しく擦るのではなく優しく洗うように心がけました。

次に、化粧水も自分に合う化粧水を選んだりなど、
化粧水のつけ方なども気を付けるようにしました。
優しくしみこませるようにしたりなど・・

 

敏感肌の改善で化粧ノリがよくなり、内面が明るくなった

 

敏感肌が改善していく中で、いちばん変わったことは
やっぱり 化粧のノリが良くなったことでした。

肌荒れがひどかった時代は厚化粧で、化粧が浮いたりなどしていたので、
化粧ノリが良くなったことが実感できたのはとてもうれしかったです。

また、生活に関してでも、
親に「肌あの頃よりきれいになったね」とか「今日化粧綺麗だね」と言われたときは
頑張ったかいがあったなと実感できました。

内面はニキビがひどかった時期よりやっぱり、褒められて気分もいいし、
化粧ノリもよくなって、化粧をするのも楽しくなりました。

なによりも、自分自身が内面明るくなったし、
CMとかにもよく流れていますが、自分に自信が持てるようになりました。

これは本当です。

 

ケア一つで周りの評価は男性も含め変化!結果が出てよかった

 

敏感へのケアを行っていく中で、
周りの評価は「肌きれいになった?」とか「化粧ノリいいね」とかの声が多かったです。
(男の方が気付くぐらい肌の変化はすごかったです)

その評価を受けて、私自身もとてもうれしかったですし、
これからもケア頑張ろうという気持ちにもなりました。
やっぱり自分にも自信が持てましたし、化粧も楽しくなり、
そのおかげで化粧もうまくなりました
(いろんなパターンの化粧ができるようになりました)

ケアひとつ心がけるだけでこんなにも周りからの変化もあり、
なおかつ自分にも自信がつく、
明るくなれる
こんなに変わるんだと思ったのが私の正直なところです。

敏感肌だからこそ結果が出たときは本当にうれしかったです。

 

朝の洗顔と入浴後の保湿やパックで徐々に綺麗になった!

 

最も良かったと感じるのは、
やはり朝の洗顔と入浴後の保湿だと私の場合は感じました。
あと、最近は美白にも気にかけて、入浴後パックなどしたりしています。

ケアを気にかけるだけですぐには効果は出ないですが、
徐々にきれいになっていくのが感じられます。

まず、朝の洗顔では睡眠中にかく汗で朝はべたべたするので、
洗顔を行うとやはりすべすべになります。

入浴後の保湿は開いた毛穴を引き締めてくれるので、黒ずみもでにくくなります。
さらにパックを行うと翌日の化粧ノリが分かるくらい効果が現れます(毎日するとよい)。
クリームなどに関しては
私の場合はなぜか肌が荒れるので(肌にあっていないのか)行っていません。

肌がきれいになることでモチベーションもあがります。

 

敏感肌は諦めずケアをして!まずは弱酸性の化粧品探しから

 

敏感肌の方へ。

私も思春期ニキビからの大人になっても敏感肌で肌荒れに悩まされていました。
最初のころは、敏感肌だから何もしないほうがいいんじゃないかと考えており、
また面倒くさがりな性格でもあるのでケアなども何もしていませんでした。

それを続けたことにより肌荒れはどんどん悪化していき、
さすがにやばいと感じた私はケアを取り組みました。

朝洗顔や保湿を心がけ、またネットで色々な情報収集をし
肌荒れが悪化しないように取り組みました。
ケアは持続するのは大変ですが、その分結果はでてきます。

まずは自分にあった化粧品を探すことをお勧めします。
わからないと思う方もいると思いますが、またお金もかかりますが、
まずは弱酸性のものから使っていくのがいいです。
また、化粧水は冷やして使うことをお勧めします。

皆さんも頑張ってください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です