中高生のニキビは敏感肌が原因!皮膚科で肌状態を見てもらって!

思春期ニキビは勝手に治ると思いきや症状がより複雑になった!

 

中高生の頃の思春期ニキビがスタートでした。
Tゾーン(おでこ・鼻)、頬にニキビがありました。
典型的な、油分過多によるものでした。

幸い、周りにも思春期ニキビの友人等は多かった為
自分もその内の一人に過ぎないと思い、 あまり深く考えていませんでした。
自分より症状が重かった人もいたので、その人よりはマシだろうと楽観的に考えていました。

なんとなく、20代になったら自然と治ると勝手に想像していました。
しかし、20代に入ると、おでこは乾燥気味、
鼻と口周りにニキビが出来るという混合肌になってしまいました。

中高生の頃、なんとなく治ると勘違いしていたものが、
むしろ症状的には複雑化していることに驚き、初めて焦り始めました。

 

敏感肌ケアに取り組もう。皮膚科への通院でニキビ発生率が減った

 

敏感肌へのケアに取り組む理由は2つありました。

1つ目は母が成長しても治らない私のニキビを心配するようになった為。
もう1つは、ありがちですが好きな人が出来たので綺麗になりたいと思ったからです。

まずは、近所の皮膚科へ通院を始めました。
塗り薬と飲み薬を処方されました。
顔の油分は減り、ケア前よりはニキビ発生率が減りました。

自分の中では少しずつ効果を実感し始めていましたが、
毎日顔を合わせている母にはあまり変化がないように思ったのでしょう。
職場の美人さんが通っているという美容外科を教えてもらい、通院を始めました。

 

ニキビは当たり前じゃない!ネガティブを脱して自信を持てた

 

改善して行くにつれ、
今までのニキビがあって当たり前だと思っていた頃が異常だったことに
ようやく気付きました。

どこか、「自分は常に肌トラブルがあって綺麗にはなれないもの」という思い込みがありましたが、
症状が改善するにつれ、その様な考えから脱していきました。
ネガティブな考えを脱した後の生活は、身の回りの物を考え直されたものになりました。

「枕カバーは常に清潔に」
「タオルは使いまわさない」
「清潔ではない状態の手で肌を触らない」

この3点に気を使うだけで、なんだか綺麗好きになったように感じられ、
だらしない自分→ちゃんと生活が出来る自分という自信を持つことが出来ました。
自信を持つことが出来たことにより、自然と笑顔が増えたように思います。

 

加齢や季節で変化する敏感肌と付き合うために恋愛の力を借りよう

 

敏感肌へのケアを行っていくと、
周りからの第一声は「キレイになったね」でした。

もちろんそれはとても嬉しいものでしたが、
それと同時に
「ようやく普通の肌を手に入れ、スタートラインに立ったのかな」
と思いました。

ニキビを治し、自分の肌に合う生活をする重要性をようやく認知した程度。
今度は、そこから維持していかなければならない。
そして加齢や季節で変化する肌への予防と対策をしていかなければならないと
気を引き締めました。

とはいえ、やはり自分の為だけですと、甘えが出ました。
気を引き締めたのにも関わらず、少々面倒だなと思ってしまいましたが、
そこはやはり恋愛の力を借りました。
好きな人と結ばれるには、女子力を高めなければ!と改めて頑張ろうと決意しました。

 

敏感肌で良かったことは、生活に気を遣う綺麗好きになったこと

 

敏感肌へのケアに取り組んで良かったことは、
だらしない生活を抜け出すことが出来、
共同生活において迷惑をかけないように自然となったことです。

敏感肌ではない、強靭な肌を持っていたら
「枕カバー、シーツ、タオルを滅多に洗濯しない」
「油分の多いお菓子、外食を積極的に摂る」等を平然としていたと思います。
人間、楽な方へと流されますし。

しかし、敏感肌により生活に気を使うようになることによって、
『自己完結・追い込まれ型の綺麗好き』になった様に思います。

それは最近同棲を始めて感じたことですが、
役割分担の際に掃除・洗濯関係は、
「自分の肌の為にやる」という考えにより、
分担しようと思わなかったです。

そうすることによって、彼の方は残りの家事を積極的にやってくれるようになりました。

 

肌状態を知るには化粧品売り場より皮膚科がオススメ!

 

まずは、自分の肌の状態を知る為に皮膚科へ行ってください!

化粧品売り場でも、肌状態を見せてくれるサービスはありますが、
結局煽られて商品の購入を勧められるだけなので
気が強いほうではない方にはオススメ出来ません。

それに、病院で処方された薬や化粧品関係の方が、
トータルで計算すると安くなることもあります。
そして、症状や処方されたものによっては、
確定申告の際に医療費控除を受けることが出来、お金が戻ってきます!

肌が改善されると、生活だけでなく性格も明るくなってきます!
無理せずコツコツやっていきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です