食事を見直してお腹すっきり!顔とお腹周りの肌荒れの改善も。

太りすぎてお腹と顔の肌が炎症を起こしている。

 

ダイエットに取り組もうと思ったのは、肥満改善の為です。
私の身長は177cm、体重は60kg前後をキープしていて痩せ気味でした。

しかし20代後半から体重は増えはじめ、30歳過ぎには体重90kg前後まで増えてました。
男性って中年になると顔の皮脂分泌量が激増するんですけど、
食生活の乱れとの相乗効果で肌荒れトラブルを起こしました。

肌トラブルを起こしたのは顔とお腹のベルトを締める辺りの二箇所です。
顔は部分的に赤く炎症を起こし、お腹はベルトの跡形にあわせて肌荒れを起こしました。

ウェストは100cm近くなってたんですが、お腹は脂肪なのでサイズぴったりのズボンをはいても
ズルズル落ちてくるんです。
そこで強く締めないとダメになり、その影響が肌に出たんだと思います。

冬場だとまだなんとかなったんですけど、夏場になると汗と肌の炎症とで
ものすごく気持ち悪い状態になって困ってました。

自分の外見については、あるゲームセンターに立ち寄った時に、
なんてひどい外見だと感じる出来事がありました。

一人暮らししてる自分の家には全体像を映せるほど大きな鏡ってなかったので、
自分の外見を気にしてなかったです。

 

絶食から始まり、食事内容の徹底見直し!

 

最初にしたのは絶食です。
私は食べるのが大好きだったので、生半可な覚悟じゃダイエットは成功出来ないと考えました。

そこで自分を追い込む為に絶食をしたんです。 絶食期間は五日です。
この五日間は一切の食事はとらずに水だけで過ごしました。
無事五日乗り切れたんですけど、これにより自信がついたんですよね。

その後に始めたダイエットは食事内容の改善です。
ダイエット前は毎日毎食外食オンリーでしたし、食事量も人の三倍は食べてました。

しかし五日間の絶食でかなり食事量は減ってましたし、
常人の1/3~1/2ぐらいの食事量でも満足出来るようになってました。

食事は自炊に切り替え、野菜メインに食べます。
油を使わない食事を心掛け、お鍋やオデンといった煮込み系の食事を食べるようにしました。
たんぱく質は大豆製品と白身魚で摂取するようにしてました。

肉類は大好物なので、一度食べてしまうと歯止めが効かなくなるかなと思って
食べないようにしました。

 

お腹がすっきりしてきたころより肌荒れも改善。

 

ダイエットは三ヶ月続けたんですけど、
肌状態の変化を自覚出来たのは二ヶ月経過したぐらいからです。

この頃になるとお腹周りはスッキリしていましたし、
ベルトで強く締めなくともズボンは落ちてこないようになりました。

お腹周りの肌荒れに関しては、これが相当強く影響したと思います。
ウェストのサイズはダイエット前とはかなり変化しましたし、ズボンを買いなおしました。

そして段々とお腹の肌トラブルは改善し、炎症部分に塗ってたステロイド入り軟膏を塗らなくても
なんとかなるようになりました。

顔の肌荒れも、二ヶ月経過後ぐらいからかなり改善しました。
ただ皮脂分泌量増加原因は加齢もある為、完治とはまでいきませんでした。

でも以前と違ってステロイド入り軟膏を塗るとすぐ沈静化するようになりましたし、
外見も普通の状態になってきました。
ダイエットで食生活改善をするとこんな効果があるんだって驚きました。

 

肌トラブルが改善して周囲の反応は??

 

私の肌トラブルは顔とお腹なのですが、
お腹は普段衣服で隠れているので周囲からの評価はほとんどありません。

一人だけ私のお腹周りのトラブルを知ってる人がいたので、
痩せてからお腹はどうなの?と聞かれたことはあります。

その時に痩せたらスッキリしてね~とチラっとお腹を見せたら、
すごいねって驚いてくれました。

顔の肌トラブルに関しては何も言われてません。
もちろんお腹と違って顔は露出してる部分ですから、周囲の人は気づいていたとは思います。

でもそれだけに顔ってデリケートな部分ですから、
最近顔の肌荒れないよな?とかいいづらかったんでしょうね。

いくら改善したとはいえ、このように声を掛けたら以前は相当な肌荒れだったのかと
私も落ち込んでしまいますからね。

なので肌荒れ改善で評価を受けたとかはほとんどありませんし、
その評価で感情の変化したとかもほとんどないですね。

お腹のことを知ってる人にびっくりされたのが嬉しかったという程度です。

 

生活習慣と食事内容の見直しがダイエットと肌改善に繋がった。

 

私の場合、ダイエットと肌トラブルの関係は深いと思います。

太るということは、それだけ生活習慣や食事内容が乱れていたということなんですよね。
私の場合は外食オンリーな上に食べすぎでした。
これを自炊にして野菜メインの食生活、しかも自炊にすると生活リズムまで整ってくるんですよね。

以前なら深夜まで起きていて、お腹が減ったら夜食を食べたりしてました。
空腹じゃないので明け方ぐらいまで起きててもなんとかなるんですよね。

でもダイエットをすると夜0時ぐらいにには空腹で困りました。
ですので23時ぐらいには寝るように努力しましたし、その結果生活リズムは改善したんです。

まあ体重が痩せたというダイエット結果ではなく、
ダイエットの為に努力したことが肌トラブル改善に繋がると私は思います。

 

ダイエットは痩せる為だけのものじゃない

 

私は食事内容を変えてダイエットに成功しました。

まあ最初はいきなり絶食をしたりと無理をしましたが、
ダイエットを始めてからは野菜生活の食事にしたり、
早寝早起きの健康な生活にしましたからね。

これは単純に体重を落とすというだけでなく、
健康面にかなり良い影響を与えるように思います。

ですので肥満だけでなく、体の調子が悪いという方も
是非ダイエットに取り組んで欲しいですね。

その際、妙なダイエット方法ではなく、体調面を気にしながらダイエットをすると良いと思います。

ダイエット前後では体調は全然かわりましたからね。
自分の体のためにがんばってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です