ニキビの正体は便秘?朝食オートミールで腸も肌も綺麗に!

食生活を見直して便秘改善したい。朝食にオートミールはおすすめ

 

色々とテレビで便秘の改善特集を見かけるたび、
それを参考にしてとり入れていました。

例えば朝起きたときにはまずコップ一杯の水を飲む、
またオリーブオイルを毎日大匙一杯飲む、などを実行しました。

また、友達のアドバイスである
「寝る前に牛乳を飲むと翌朝のお通じが良くなる」というのも
ときどきとり入れたりもしました。

運動は元々それなりにしている方なので、
運動不足から来ていた便秘だとはあまり思えませんでした。

朝ごはんの内容にはパンやヨーグルト、果物や牛乳などだったのですが、
食物繊維たっぷりと言われているオートミールに変えてみました。
多分このオートミールの効果が一番大きかったのではないかと思います。
日本ではそこまで馴染みがないものかもしれませんが、
どのスーパーでも売っているもので、お湯や牛乳などで煮込めばすぐにできます。

 

肌の改善は外より内側から。薬より便秘改善がニキビに効果あり

 

オートミールや水分を多めに摂る習慣のお蔭で、
便秘は徐々に改善されて行きました。

時間はかかりましたが、朝のお通じが無事来るようになり、
それも出方も痛い出方ではなく、最初はうちは少しだけ力む感じで、
徐々にそこまで力を入れなくても出る感じに変わって行きました。

ニキビの方もいきなりではありませんが、
便秘が改善されていくうち、
最初のうちは地味に赤いニキビの痛みが和らいで行き、徐々に姿を消して行きました。

結局市販の塗り薬よりも効いたのは便秘の改善だと感じました。
いくらアクネ菌を殺すと言われている薬を肌に塗っても、
腸の中に老廃物が溜まっている状態では肌も綺麗になれないものだと思いました。

肌の改善はやはり外からより中から始まるものだと思いました。
しつこかったニキビがやっとましになって行って、私は本当にホッとしました。

 

ニキビの改善に気づいた母。職場の女性も変化には気づいてくれた

 

まず一番最初に私のニキビの改善に気付いたのは一緒に住んでいた母でした。
母は毎朝私の顔をチェックするので、かなり細かいところまでいつも気づきます。

ニキビがやっとましになって行ったことも気づき、
家でもあまり甘いものや油っぽいものなど、
肌に良くないものを食べるのは控えた方が良いと母も思うようになり、
食事の内容も以前より考えてくれるようになりました。

また、職場でよく話すことがある同期の女性も、
「最近なんかスッキリして来ない?」とある日言ってきました。
そのときに便秘とニキビのことを話したら
「なるほど、通りで以前よりなんかスッキリしていると思っていた」と言ってきました。

身内ではない人の場合、
具体的に何が変わって良くなったかは気づくことがなくても、
良くなったという点は気づいてくれるみたいです。

 

腸と肌は繋がっている。腸が若返ると肌も若返る?!

 

便秘と肌トラブルの関係はとても深いと思います。

色々な情報記事でも、腸の状態と肌の状態は直接繋がっていると書いてありますし、
テレビ番組でも肌を若返らせるためには腸をまず若返らせる必要があると言われており、
皆ヨーグルトを食べたり野菜を多めに摂取したりしているのを見かけます。

以前便秘になる前には一時期逆に下痢の状態が続いていた時期もありましたが、
そのときにはニキビはできませんでしたが、
その替わり肌全体の色が暗く、しぼんで見えていました。

どちらにしても腸の調子が良くないと肌の調子も良く見えないものだと思っています。

 

肌を綺麗にするなら、まず便秘や下痢でないことを確認して!

 

便秘になりやすいのは体質も多少あるかもしれませんが、
一番大きいのは生活習慣と性格だと思います。

朝起きた後に水を飲んだりオリーブオイルを飲んだり、
食生活を改善したりしてもちっとも治らない便秘は
あまり聞いたことがない気がします。

今まで会ってきた肌トラブルがある人は、
だいたい生活がだらしなかったり食生活が乱れていたりする人が多かったと思います。

肌を綺麗にするためには高い化粧品や塗り薬を使う前に、
まず便秘や下痢でないことを確認してからの方が良いと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です