ストレス性の便秘。生活習慣を改善し便秘顔からスッキリ顔へ!

ストレス性便秘の改善に、運動と水分補給とリラックスを心がけ

 

便秘が良くないという事は、かかりつけのお医者さんからも言われていましたし、
薬局の人からも言われていて腸内洗浄を勧められたりしましたが、
無理矢理出すことや薬に頼るのは出来るだけ避けたかったんです。

私の場合、職場環境の悪化で始まった便秘だったのでストレス性だという自覚はありました。
しかし、会社を辞めるわけにもいかないので
出来るだけ職場以外ではリラックスするように心がけて、
食生活も嫌いな野菜や苦手なヨーグルトなどを摂取するようになりました。

運動不足も原因だろうと思い、
自宅では自己流のヨガとストレッチをして、
休日も出来るだけ歩幅を広めに歩く工夫をしました。

階段も一段飛ばしで筋力アップも目指しました。
お風呂の時間も多めにとるように気をつけて、
ミネラルウォーター持参でゆったりリラックスタイムをしていました。

 

運動・入浴・食生活の改善で便秘顔から明るいスッキリ顔へ!

 

ストレッチ、ヨガ、ウォーキング、入浴の改善、食生活の改善をしているうちに
三日に一度は便通があるようになり、それが二日に一度、毎日と効果は絶大でした。

自分では自覚していませんでしたが、
職場の同僚から「最近スッキリした顔してる」とか「化粧品かえた?」などと
言われるようになっていて、
私を便秘顔だと言った友達は「おっ、便秘顔じゃなくなってる」と
何も言ってないのに言われました。

そう思って考えてるみると、
便秘が解消されてから肌荒れしてないなぁと思ったんです。
肌がくすんでいたり、カサカサ、ゴワゴワだった事も忘れていました。

スキンケアの方法も化粧品も変えていないのに肌が明るくなっているのを実感しました。
その頃には苦手なヨーグルトも大好きになっていました。

 

スキンケアや便秘について聞かれることが増えた!女性共通の悩み

 

肌の状態が変わって、周りから化粧品のことやスキンケアのことを聞かれることが
随分増えたのがビックリでした。
便秘が解消しただけで、
こんなに肌が違うとは考えたこともなかったので新鮮な発見でもありました。

「便秘が解消したんだよ」と教えると
今度は同じく便秘で悩む人たちからアドバイスを求められるようになって
それはそれで驚きました。

女性の多くは便秘で悩んでいるんだなぁと実感した出来事でした。
今も、便秘は解消されたままなのですが「肌がきれいだ」とよく褒められます。

もちろん努力はしています。
褒められるのは何でも嬉しいですし、アドバイスを求められるのも嬉しいです。
個人差はあるようですが、便秘が解消して肌がキレイになってきた友人もいます。

 

腸はキレイにしておこう。便秘は健康そのものを害するもの

 

便秘は、肌トラブルもそうですし、健康そのものを害することがある症状だ
お医者さんに言われています。
ガスが溜まっているだけでもよくないそうです。

最近、腸内フローラを整えるという言葉を聞きますが
腸は自分の身体に必要な物を取り込んでくれる臓器ですから、
常にキレイに保つ必要があるんだと思います。

ダイエットには腸洗浄の時代があったのも同じ理由だと思います。
余計な物は全部出さないと、体の中で成分が発酵してしまうとか。

まぁ、なんにせよ排泄物というくらいですから
便通は毎日あった方が肌に良いんだと思います。

 

ストレスを一つずつ排除して便秘と肌トラブルを解消しよう!

 

便秘に悩んでいる女性は多いと思います。

CMでよく見かけますが
ホルモンバランスの乱れやストレス、生理前、おならを我慢したら
便秘など苦痛でしかないですよね。

また、肌トラブルで悩んでいる人の多くは
化粧品でどうにかしようとしますよね。
私もそうでした。

便秘を簡単に解消できるのは便秘薬ですが、
あのキリキリ痛が苦手な方も多いはずです。

自分にとってのストレスを一つずつ排除してみませんか?
それでも便秘が続くようなら、
食生活や生活習慣を見直すと便秘解消のヒントがあると思います。

お肌の為にも便秘解消にむけて努力しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です