普通肌の私が妊娠で乾燥肌に!?冬でもないのにぱりぱり肌

乾燥肌でも敏感肌でもない、きっと肌は強いほうだった

 

乾燥肌でもオイリー肌でもないごく普通な肌だと思います。
飲み会などが続いて食生活が偏ると少し荒れたりしますが、
思春期を過ぎて社会人になってからは、そんなにムラがなくお肌の調子もよかったです。

日焼けなどにも強く、焼くと赤くなったり皮が向けたりしないで、吸収して小麦色になります。
シミソバカスはありません。

化粧水も安いものを使っても荒れたりはせず、温泉旅行等でお試し下さいとあるセットを使っても
荒れたことはないのでお肌は強い方なのかもしれません。

生理前になると多少荒れることもあり、化粧ノリが悪くなることもあります。

 

妊娠によるホルモンの変化と睡眠不足で一気に乾燥肌に

 

妊娠したのは26歳の時と28歳の時でした。
ホルモンバランスの崩れとそれに伴い、睡眠が浅くなり夜中に何回も起きてしまったり、
一度起きると眠りが浅くなっているため、中々寝付けずに朝を迎えてしまう日々が続きました。

また、下の子を妊娠している時は上の子の夜泣きもあり、
夜の睡眠が取れずにそれがストレスになりました。

その状態が続いたからか、今までなったことなかった乾燥肌になり、
冬でもないのに皮膚の表面がパリパリになって、シワが入ったりしてしまいました。

最初はとてもビックリしました。
そして、乾燥肌になると化粧ノリが悪く中々ファンデーションがのらないため、
朝のメイクをする時にとてもイライラしてしまうのと悲しい気持ちになってしまいました。

 

妊娠中の肌トラブルはよくある?同じ経験をしてる人がたくさん!

 

周りの友達やママ友に話すと妊娠中の肌トラブルはよくあるらしく、
私も妊娠中肌トラブルあったよ!という方が多くいた事に驚きました

ニキビフェイスラインによくできるようになった、オイリー肌になった、
急に赤みが増して消えなくなった、シミソバカスが多くなった等色々な方がいました。

妊娠後期や出産するとおさまる人が多くホルモンバランスの影響だから仕方ないと思って、
今は気にしないで妊娠生活楽しんだほうがいいよとアドバイスをもらって、
何だか心がすーっと楽になりました。

周りに同じ経験をされている方がいると心強かったです。

インターネットなどの意見より実際の友達の意見の方が信頼できるし、
励まされ方も違うのでこういった友達が近くにいた事に感謝です。

 

妊娠中の乾燥肌ついでに、スキンケアを見直し

 

私のように乾燥肌になった方は周りにはいませんでしたが、
妊娠中関係なく乾燥肌の友達からおすすめの化粧水とケア方法を聞いて実践してみる事にしました。

今までは乾燥肌ではないので、化粧水もさっぱりタイプのもので、
その後のクリームなどはべたつくのが嫌で化粧水一本でした。

それをもっちりタイプの化粧水と、
友達に夜用ナイトクリームを朝にも使うと乾燥を防げると聞いて早速試しました。

妊娠してから化粧水をつけてもつっぱる感じでしたが、
化粧水とナイトクリームをつけると肌が潤うのを感じました。

今までがケアしなさすぎていたので当たり前かもしれませんが。
そして、お風呂の中でサランラップで顔を覆って保湿するケアもいいと聞いて実践しました。

 

化粧水とナイトクリームの効果は抜群

 

あまり、乾燥肌にならなかったので妊娠中になりびっくりしましたが、
友人から教えてもらった化粧水、ナイトクリームのケアをすると効果はすぐに現れました。

むしろ、今まで化粧水をつけてもつっぱる感じだったのが、
化粧水を潤い性があるものに変えてつけるとつけた瞬間から肌に吸収していく感じがあり、
つけ心地も全く違いました。

前までは乾燥肌ではなかったので、
潤い性の化粧水をつけるとベタついて嫌だったのが嘘のようでした。

更にナイトクリームをつけると乾燥肌によって生じたカサカサの皮向けが抑えられて、
メイクがしやすくなりました。
ナイトクリームをつけることにより、日中の乾燥も防いでくれたので助かりました。

お風呂でのサランラップは引き締め効果があったように思います。

 

肌トラブルは妊娠生活の一つと考え、妊娠生活を楽しんで!

 

妊娠生活は幸せな事ですが、
普段と違う自分にお腹の中の赤ちゃんを考えての生活と負担になることも多く
ストレスを案外ためている事も多いと思います。

その上肌トラブルがあるとブルーな気分になってしまうかもしれません。

しかし、妊娠中の肌トラブルはホルモンバランスからくる事が多く
出産すると解消されると思います。

深刻にならずに今だけと吹っ切ってしまい
人生の中でそう幾度とない妊娠生活を楽しみましょう

また、同じ経験をされた方にトラブル解決策を聞くのが一番いいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です