妊娠後期で口周りに大量のニキビ!妊娠中は肌トラブルが起きやすい!?

今まで肌トラブルと全く無縁、まさかその私が!?

 

基本肌トラブルとは無縁に生きてきました。
毎日の肌のお手入れも基本洗顔と化粧水だけ、
たまに乾燥を感じる時に保湿クリームを塗る程度でした。

強い紫外線に当たる環境で暮らしているので、日焼け対策には気をつけていましたが、
私自身それほど色素沈着しやすい・しみのできやすい体質でもないので、
日焼け止めを塗れば特に問題もありませんでした。

それ以外では、食事は家で自炊が基本で野菜を良くとるような生活を心がけてはいました。
すっぴんでいるのも特に気にならない状態でずっといたので、
妊娠して肌トラブルが出た時には大分うろたえました。

 

妊娠後期から口の周りに大量のニキビが発生、鏡を見て気が滅入る

 

妊娠が発覚したのは30歳の時(記事を書いている現在も妊娠中です)。
妊娠初期~中期頃は特に肌に関しては何の問題もなく特に気にせず過ごしていましたが、
後期に入った辺りで肌トラブルが発生。

おでこ、口の周りを中心に大量のニキビができてしまいました。
あとは以前と比べて肌が紫外線に弱くなったようで、しみができやすくなったように感じます。

これまで、これといって鏡を見て滅入るほどの肌トラブルを起こしたことのなかった私は愕然としました。

毎朝、出かける前化粧をする時、ふとした時鏡を見た時など、
肌が荒れていることがこんなにも自分の気持ちを滅入らせるとは思いませんでした。

今まで肌トラブルで悩んでいた友人達の気持ちがここに来てわかりました。

 

妊婦さんは肌トラブルが起こりやすい!?ホルモンバランスが関係してる

 

前述にもあった通り、いままでは肌トラブルとは全くと言っていいほど無縁だった私。
夫を筆頭にみんなびっくりしていました。

一番の肌トラブルはニキビの大量発生だったのですが、
妊娠中は肌が紫外線に弱くなるようで、しみもできやすくなったように思います。

今まで肌のお手入れに無頓着だった私も、
鏡を見る度これはまずい・なんとかしないとと思うように。

周りのみんなは私がショックを受けるかと思い、それほどはっきり口にはしなかったのですが、
私自身が痛烈に肌荒れに対してショックを受けていました。

色々調べてみると
「妊娠中はホルモンバランスが変るため、肌トラブルが起こることがある」とあり、
妊婦さんはみんな悩んでいるのかなと少し気が楽になりました。

 

食事・スキンケア・紫外線対策などあらゆることを試す日々

 

肌トラブルが起きる前までは洗顔料を使うのは夜だけだったのですが、
朝・夜使うようにしてみたり、しみケアのクリームを塗ってみたり、
食事面では油物を気持ち控え野菜を多くとり

お通じもあまりよくなかった(これも原因の一つ?と思い)のでヨーグルトを食べるなどの
対策をしてみましたが、どれも効果がありません。

今までは外出する際すっぴんでも気にならなかったのですが、
「出かける日は必ずBBクリームを使用する」などするようになりました。

自分が気にしているほど周りは気にしていないのかとは思いますが、
やはり自分の日々の気持ちの状態を上げていたいので、
「なるべくいい肌状態に近づけたい」と肌に対して以前より気を使うようになりました。

 

妊婦は神秘的、これはもうホルモンのせい!自然に任しちゃえ!

 

前述でお話したような対処、
それ以外もいくつか肌荒れに効くと思われることを実行してみましたが、どれも効果はなく、
後半はもう「ホルモンバランスが乱れているのが原因なのだから仕方ない」と割り切るように。

気持ちとしては、やぱり複雑な思いも残っていましたが、
肌トラブルが起きだした頃よりは落ち着きました。

それからしばらくして、妊娠後期後半の今、
肌トラブルが起きてから特に対処法を増やしたわけでも特別何かしたわけでもないのですが、
一気に通常の肌状態に戻りました。

妊娠中の女性の体というのは本当に神秘的なもので、今回の肌トラブルもその一つですが、
本当に色々驚かせられることが多いです。本当に貴重な体験をしてると思います。

 

妊娠による肌トラブルは自然と治る、今は貴重な妊婦生活を楽しんで

 

妊娠中は肌トラブル以外も何かと普段とは違うマイナートラブルがあることも多く、
気持ちが沈んでしまうこともありますが、
妊娠による肌トラブルはいつかすっとなくなります(私の場合、ですが)。

トラブルが起きている間はちょっと辛いですが、慢性的なものではないので、
あまり気にしすぎないように過ごしましょう。

妊娠中の沢山の体の変化に翻弄される毎日ですが、
10ヶ月という短い・貴重な、赤ちゃんと一心同体の期です。

楽しく過ごせたらいいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です