牛乳石鹸とNOV化粧水による低刺激肌ケアが引きこもりの私を救った話

小学校からの敏感肌でニキビが大量発生、毎日が辛い日々

 

小学生の頃から敏感肌に悩まされて、
ニキビが大量に出来ては精神的に落ち込んでいました。

中学に入ってからますますそれは酷くなり、
小学生の頃はおでこだけだったニキビも、
とうとう頬に出来るようになり顔中ブツブツが出来ていてただれている状態でした。

そんな顔だったので学校に行くどころか外に出ることすら正直億劫で、
毎日つらい日々を送っていました。

周りの目も気になって、マスクで頬を覆い隠したり、
ベビーパウダーで隠れないかと試行錯誤したりと、
兎に角顔を見られないようにしながら学生時代は過ごしてきました。

高校になって、通信制になってからは、そこまで外に出る機会がなくなった分、
ストレスが緩和されニキビが少し減ったのですが、
それでもニキビ跡が残ってたりと気になる部分は多く、
引きこもりに拍車がかかりました。

 

敏感肌の洗顔は牛乳石鹸、基礎化粧品は低刺激のNOVが合う

 

敏感肌なのでなるべく低刺激な洗顔をと思い、牛乳石鹸に変えました。
無添加石鹸もいいと思ったのですが、
無添加石鹸だと洗顔後のつっぱる感じが気になってしまうので、
牛乳石鹸が個人的には一番あっています。

その後につける化粧水、乳液、美容液探しには大変苦労させられました。
最初はニキビ肌用の基礎化粧品を探したのですが、
美顔水やプロアクティブ等は塗った途端にヒリヒリする感じがしてとても気になるんです。
恐らく低刺激じゃなかったんでしょうね。

その後皮膚科の薬局内に置いていたNOVの化粧品を見て、購入を決断しました。
特にNOVⅡシリーズは低刺激が売りだったので買ってみましたが、
本当に刺激が低く肌に合う感じでした。

 

敏感肌が改善され、窮屈な思いがなくなった!

 

最近は歳のせいもあるのか敏感肌が軽くなっていくのを感じて、
化粧品を普通のものに変えています。
敏感肌が改善されたおかげか、
肌に対しての異常なこだわりがなくなっように思います。

改善される前は、これは肌に良くないから食べないとか、
美顔ローラーは肌に悪いから使わないとか、
手やものが肌に触れることを異常に怖がったりと、
そういう事ばかり気にして窮屈な思いをしてきましたが、
今は全くそういう気持ちがありません。

心に余裕が出来たように思えます。
兎に角何に対しても疑い深く性格的にも卑屈だったなと思います。

今は素直にヨーグルトパックや蜂蜜パックなど、
色々実践出来ますし、
美容にこだわることへの楽しさも実感できるようになりました。

 

敏感肌のケアを怠らなかった結果、人前で話せる自信まで!

 

敏感肌の頃は、余計なものは一切顔に付けないという事を意識しながら、
敏感肌用の化粧水、乳液、美容液を淡々と付けていき
少しずつですが回復に向かっていきました。

おかげで痒くなったりヒリヒリすることも無く、顔が赤らむ事もなくなった為、
人前でしっかり話すことが出来るようになりました。

そのせいか周りの人には「印象良くなったね」と言われたり
「なんだか明るくなったよね」と言ってもらえるようになりました。
私自身、それは実感していて、自分に自信がついたなぁと思っていました。

なので、周りからそう評価されたのは本当に嬉しかったですし、
敏感肌のケアを怠らず続けていて良かったと心から思いました。
明るく人前で話すことが出来たのもとても大きな前進でした。

 

敏感肌の肌荒れが、私の性格を消極的にしていた

 

人とのコミュニケーションが苦じゃなくなったことが大きいです。

どうやら元々私は人と話すことが好きだったらしく、
今まで敏感肌による肌荒れ等もあって人前に出ることを避けていたんだなと
気付かされました。

敏感肌が治まってからと言うもの、
積極的に人と会う習慣が身につき、楽しくおしゃべりする事の喜びを覚えました。
敏感肌による肌荒れが自信のなさへの繋がりだったんだなと思います。

人とこうして楽しく話せる喜びと、自信回復への喜び、
どちらも昔の自分には無かったことなので本当に心から嬉しいことでした。

さらに、化粧品を色々試せるようになったのも大きいです。
未だ、合ってない化粧品はそこそこ有りますが、
チーク等も最近合うのが見つかったので、
ようやく自分にあった化粧品一式揃ったなぁと喜んでいます。

 

若い時こそ肌を大事に!低刺激のNOV化粧品でケアしよう

 

若い時程敏感肌な人は多いと思います。
歳を取るに連れてだんだんと緩やかになっていくと思いますので、
若い間はなるべく肌を大事にしてあげてください。

敏感肌でニキビができやすい方は、
なるべくニキビ跡が出来ないようしっかりとケアをしてください。

化粧品も、NOVから出ている化粧品は、
とても敏感肌に優しいのでおすすめです。
肌が落ち着いてくれば色んな化粧品等が試せるようになるので、
それまで肌に負担をかけないよう頑張りましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です