皮膚が剥がれ落ちる乾燥肌が、たった3日の治療で症状がおさまった話

皮膚が剥がれ落ちるほどの乾燥肌、保湿しても追い付かない

 

目の周りだけ極端に乾燥が酷く、化粧していてもわかるほどの赤みと荒れがありました。
かゆいのでかいてしまうと、皮膚が無残にぽろぽろ剥がれ落ちてしまうような状態。
半年ほど続いたので、目の周りがまるでパンダみたいに赤黒く色素沈着してしまっていました。

毎朝化粧をするたび、何とか隠そうと苦慮しましたがなんともならず。
目もかゆいけどコンタクトを入れないわけにも化粧をしないわけにもいかないので辛かったです。

鏡を見るたびため息をついてしまっていました。
会社でもたくさんの人に心配されてしまい、落ち込む毎日でした。

帰宅して、やっと化粧を落とせても、
一日我慢していたのでかゆくてかゆくてたまらず、また赤くなっての繰り返し。

保湿しても全然追いつかないほどに酷くなっていました。

 

ドラッグストアの化粧品でスキンケア、食生活の改善やサプリメントの服用も

 

まず最初は、パックや化粧水、クリームなど、
ドラッグストアでも手軽に手に入るもので保湿を試みました。

あとはビタミン補給のためにサプリメント、フルーツを多めに取る、
水分をしっかりとる、半身浴で汗をかいてその後保湿…など。

病院には仕事の時間的になかなか行けれなかったので、
身近で出来ることから始めるしかありませんでした。

ドラッグストアに行っては「保湿」「うるおい」系の商品を買いあさってトライしてみていました。

 

病院の治療効果は抜群!あんなに苦しんだのにたった3日で完治

 

市販の商品で一番効いたかなと感じたのは、保湿成分配合のお高めのBBクリーム。
それからビタミン剤でした。

それでも、よくなったりまた酷くなったりの繰り返しで、なかなか全快とはいかず…
半年間試行錯誤し続け、やっと皮膚科を受診しました。

そこで目薬・塗り薬・飲み薬をもらい、それがやっぱり効果てき面でした。

3日ほどで、赤みが酷かった目の周りがキレイにおさまり、
かゆみもうそのようになくなりました

やはりそれがよくなると、毎日の化粧もやりやすいので
イライラしたり落ち込んだりする事がなくなりました。

大げさかもしれませんが、気持ちがぱーっと晴れて明るくなったように思います。
そのことがあってから、皮膚科の先生のアドバイスどおり、
タオルを清潔に保つとか食事とか、基本的なことに気を配るようになりました。

 

肌がきれいになって精神的にも安定、家族への八つ当たりも減少

 

一番酷かったころは、職場の仲間も心配して、
「どうしたの?」とか「こういうのが効くんじゃない?」とか毎日言われていました。

かゆくてしんどいし、赤みがあって恥ずかしいのであんまり積極的に会話できず、
きっとみんなにも迷惑や心配かけていたと思います。

ですが、改善するにつれて、
「なんか明るくなったね」とか「元気になった」と言ってもらえるようになりました。

そのときの感想としては、素直にうれしかったし、ケアしてよかったなって思いました。
苦労はしましたが…。
あと、家族にはかゆみでイライラしてしまって当たりがきつくなったりしていたように思います。

やっぱり改善してからはそれがなくなってほっとしたんじゃないかなと感じます。

 

ボロボロ乾燥肌には二度と戻りたくない!決意を胸に日々を送る

 

良かったことはいっぱいありますが、
やっぱり一番は自分に自信が持てるようになったこと、でしょうか。

朝鏡を見るのも怖くなくなったし、お化粧をするのも楽しくなりました。
自然と人の目を見て話せるようになり、何事にも積極的に行動できるようになれたと思います。

今は症状も改善して、乾燥はほとんど見られませんが、
二度とあんな酷い状態を繰り返さないように根本的な生活から見直せるようになりました。

そのおかげで、食事面や入浴法、普段のケアにいたるまで気をつけるようになって、
自分で自分にきちんと手をかけてあげてるという充実感や満足感があります。

自分がキレイになっていくような気がして、生活するにも張りが出たような実感がありますね。

 

病院できちんと治療をしてもらうことも一つの手段

 

食べるものが自分の体を作るって本当だと実感しました。
生活の中で、乾燥肌を改善するのに出来ることってたくさんあると思います。

まだ症状が軽いという人は、まずそこから注意してみてはどうでしょうか。
これなら手間もお金もそれほどかからないと思います。

ただ、症状が酷くてなかなか自分ではどうにもならない、と悩んでいる人は、
プロ(お医者さん)の手を借りることも大切です。

自己流で悪化したらいけませんし、
一度よくなればその後キープするのはそれほど大変じゃありません。

よくなるといろんなことに前向きに楽しく生きられますよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です