慢性的な疲労や便秘も改善!にきびケアで体も軽くなった話

顎だけにきびができやすい体質、あごニキビを潰して肌が変色

 

わたしは顎だけニキビが出来やすい体質です。
他の部分はごく稀にしか出来ないのですが、
顎だけは常時大きなニキビが数個ある状態です。

そして駄目なことなんですが、
ニキビがあると潰すの我慢することが出来ず無理に潰してしまい、
その部分が変色していたりと非常に汚らしい肌をしていました。

鏡で見るたびに顎だけやたらに汚くて、人と会っているときや、
視線が自分の顔に向いているときは顎を隠しがちになりました。
手で顎を触る、あまり相手の顔を見ない等です。

人に顔を見られていると、ニキビが汚いと思われているのではないか、と
意識してしまい、自分の顔に自信もなくなってしまいました。

そして、いくら気を付けても次々にできるニキビに
何をしても無駄なのでは、と落胆する日々でした。

 

合わない化粧品の刺激が原因か、ニキビを触る癖が原因か

 

まずはじめに、洗顔やスキンケアに力を入れました。
様々なサイトを参考に、どのような化粧品が効くのかを調べ、
実際に使用しました。それまでのスキンケアの方法も変えました。

現在使っている化粧品が合わないのではないか、
それが刺激になってニキビが出来やすいのではないか、と思ったからです。

次に、癖のように手で触ってしまうのを気をつけるようにしました。

普段、気がつくと患部を触ってしまっているのですが、
それがいけないということには気付いていたので、
出来る限り我慢するように心がけました。

 

改善していくニキビの変化を見ていくことが楽しみに!

 

本当に少しずつでも変化が見られたときは、非常に嬉しかったです。

いつもなら数個はあるニキビの出来るペースが遅くなってきたり、
潰すのを止めたことによる肌の変色もなくなり、
パッと見でそこまで汚らしい印象は改善されました。

それだけでも顔の印象が変わり、
少し明るくなったように感じられました。

生活面も気をつけていたことが習慣化されることにより、
自然とニキビに良い生活を心がけるようになったことから、
その他の悪い生活習慣も多少改善されるようになりました。

毎日鏡を見る際にそれまで気が重かったのが、
今日はどの位改善されているか、という進展を見るのが楽しみになり、
ニキビとの向き合い方も明るいものに変化したように思います。

 

「肌きれいになったね」その言葉が聞きたくてよりしっかりケア!

 

徐々に改善されていく中で、何より嬉しかったのが
肌きれいになったね、という評価でした。

それまでニキビのせいで肌がきれいという評価を受けたことはなく、
自身でも汚いと思っていましたが、他人に評価されることにより、
本当にそうなのではないかと思えるようになりました。

改善されていく最中に一時悪化したこともあり、
その際はまた自信を失いました。

「きれいになった」という評価をもう一度聞きたいと思うようになり、
それまでより一層気合を入れてケアすることに決めました。

そうすれば自信をもって人の顔を見られるのだ、
人の目を気にすることがなくなるのだ、と思ったからです。

ニキビに悩んだことのない人は分からない悩みだと思いますが、
自分にとっては1つ出来るか消えるかで一喜一憂することなのです。

 

ニキビ改善に伴い慢性疲労や便秘などの体調不良までも改善!

 

ニキビが治って良かったことは、人と話をする際に、
真正面から自信を持って相手の顔を見られるようになったことです。

それまではうつむきがちで、相手の顔をチラチラ見るという程度しか
出来なかったのですが、態度が悪いように思われているのでは?と危惧していました。

その心配がなくなったため、自分にも自信が持てるようになりました。
相手の顔がまっすぐ見られるということが、
ここまで人と接することに変化をもたらすとは思ってもいませんでした。

また、ニキビを改善しようと生活習慣を少し変えました。
それによって慢性的な疲労や便秘といった体調不良も改善されました。

それらは、治れば良いな程度にしか意識していなかったのですが、
改善されると身体が楽になり、一石二鳥だなと嬉しくなりました。

 

まずは「ほんの少しの変化」から

 

何年も何年も悩まされ続けていました。
そんな自分でも意識して取り組むことで改善されました。

もちろん今でもニキビが出来やすいことには変わりないですが、
それでも過去に比べると圧倒的に出来る数が減り、
治りも早くなり、後も残らないようになりました。

悩んでいる方は、少しでも改善するだけで心が軽くなるはずです。
完全に治れば1番いいのでしょうが、
少しの変化だけでもとても嬉しくなります。

諦めないで、いろんなことに少しずつ挑戦してみてください。
そうしたら必ず多少なりとも変化が見られるはずです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です