毛穴が開きに加え老化でたるみが、たるみ毛穴になった30代!

若い頃は化粧品でごまかしていた毛穴、30代でたるみが…..

 

若い頃から人よりも毛穴が開き気味の肌で悩んでいましたが、
どうケアしていいのかわからず
ファンデーションや毛穴埋め込み系下地などの上から塗る化粧品でごまかしていました。

30代になり肌の老化も加わりたるみ毛穴に変化していき、
毛穴を埋めることでごまかしきれないようになりました。
人前に出たり至近距離で話すのが恥ずかしくなり、
自分の肌とはいえ鏡で見ると「うわぁ・・」と思ってしまうような状態でした。

どうして何もしなくても綺麗な肌の人はたくさんいるのに、
せめて人並みの肌でいられないんだろうと泣いたこともあります。

さすがに真剣にケアしていかないとだめだと思い、
インターネットなどで毛穴に効くケアの方法や化粧品を調べるようになりました。

 

毛穴のため化粧水の100回パッティングとビタミンC摂取を開始

 

毛穴を小さくするために、まずは化粧水の100回パッティングから始めました。
昔テレビかなにかで見た漫画家の人が行っていた美容法だったと思います。
その方の肌は確かにつるつるになっていたので、実践してみようと思いました。

あとはビタミンCが毛穴開きによいとインターネットに載っていたので、
内側と外側からビタミンCを取り入れようと思い、
ビタミンCサプリと美容液を導入することにしました。
知人が効果があったと言っていたのもやってみようと思うきっかけでした。

 

人生が一変、毛穴が小さくなって魂が解放されたよう!

 

少しずつ毛穴が小さくなっていくと、
出かけるのも億劫だった休日は待ち遠しいものになり、
昼まで寝ていた私が早起きをするようになりました。

友人とのランチ中も毛穴のことは気にせず会話を楽しめるようになり、
カフェめぐりなどをしています。
異性と話すときも、必要以上におどおどすることが無くなり、
最近明るくなったねと言われるようになりました。

最初は面倒だった毎日のお風呂上がりの毛穴ケアの時間も、
お手入れが楽しく、もう今は習慣になっているので大して手間ではありません。

なによりも毛穴が小さくなった喜びがとても大きく、
大げさではなく魂が開放されたような喜びでした。
自分が毛穴にこんなに悩んでいたとは思わなかったです。

 

毛穴ケアした肌のおかげでオシャレカフェやインスタを楽しめる

 

そんなことでと言われますが
毛穴のことで自分に自信が無く何に対しても消極的だった私ですが、
以前よりは自己主張できるようになり
周りから明るくなったと言われるようになりました。

オシャレなカフェに行ったり、
インスタグラムに自撮りを載せたり楽しめるようになりました。
女友達からは、「肌きれいになったねー」と言ってもらえるようになり、
以前の肌を知らない人からは
お肌が綺麗ですけど何か特別なお手入れをしているの?と
聞かれることが多くなりました。

その時は何でもないふりをして聞かれたことに答えますが、
内心は嬉しくてたまらないです。
やったー、コツコツお手入れしてよかったーと心の中で万歳三唱しています。
ガッツポーズです。

 

コンプレックスへの努力・改善で見える世界が変わる

 

大げさですが、毛穴が閉じたことで人生が変わり、前向きな性格になれたと思います。
以前は、消極的なだけでなく
おとなしいように見えていても心の中は卑屈で文句が多く、
何に対しても希望が持てず人のことを信じられないでいました。

でもそれは自分の問題でした。

努力し改善すれば、見える世界はこんなにも変わるものなんだと、
自分次第で変わることがこんなにもあるのかと驚いています。

私の場合はそれが毛穴でしたが、
人によっては太っていることだったり、目が小さいことや、
体臭がきついことだったりするのかもしれません。

それが数カ月の努力で変わることができて、
いままでの卑屈で自信のない自分に別れを告げられて、やってよかったと本当に思います。

 

内側と外側両方からのケアをして、毛穴が閉じる癖をつけよう

 

やはり、内側と外側両方からのケアが大事なように思います。

Lシステイン配合のビタミンCサプリなどで内側から毛穴ケアをして、
高濃度のビタミンC美容液で毛穴を閉じてゆくのが効果を感じました。

美容液の前に、収れん化粧水でパッティングして
毛穴を引き締めるのも効いたと思います。

あとは、化粧水や美容液などが染み込んで乾いた頃、
寝る前など仕上げに氷嚢や保冷剤をハンカチで包んだ冷たすぎないものを肌に当て、
毛穴をキュッと物理的に引き締めるのも毛穴が閉じるクセがついて効果がありました。

頑張れば毛穴は小さくなります!がんばってください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です