楕円形の毛穴は末期症状!?イオンスチーマーとヒフミド化粧品でケア

化粧品売り場のBAさんに心配されたゴーヤのようなブツブツ鼻

 

化粧品売り場のカウンターで、BAさんに、下地クリームを買うときに、
何度も何度も、
「これ毛穴を目立たなくさせるのに、いいですよ」
としつこく言ってきていて、うるさいなぁと思ったけど、

鏡を見ていると、ちょうど、夕方くらいだったので、化粧も崩れてきていて、
鼻の頭が、本当にイチゴというか、ゴーヤーのようにつぶつぶしていました。

BAさんもすごく心配そうに私の顔を覗き込んでいまいた。
とても恥ずかしかったです。
こうなるまで、自分で気づかなかったことも、腹立たしかったです。

忙しさ、年齢を理由に、自分に全然かまってあげてなかったということが、よくわかりました。
そんな私の無精を肌はちゃんと教えてくれていたんだなと思いました。

 

毛穴パックでより開いた毛穴、楕円形の毛穴は末期症状?!

 

まず、洗顔をしました。
ごしごし洗いました。

毛穴が黒ずんでいたんで、はがすタイプのパックもしました。
黒ずみは取れるのですが、毛穴がもっと開いていくような感じがしました。
そして、その毛穴は、丸ではなく、楕円形のような感じになっていきました。

ネットなどで調べると、肌のたるみも手伝って、
毛穴がだらんとなってきたら、末期症状らしのです。

これって、洗っただけでは解決しないのではないのかと思いました。
自分の肌は乾燥肌だったことを思い出したのです。

 

パナソニックイオンスチーマーとヒフミド化粧品できめ細かい肌に

 

保湿成分の高い化粧品を使おうと思い、
敏感肌にも適している、ヒフミドという化粧品を使ってみました。
そして、口コミも高い、パナソニックイオンスチーマーも購入しました。
保湿に役立つといきたからです。

私の肌は、部分的にオイリーで、部分的には乾燥するという、厄介なタイプだったんです。
油分が肌にのっていると、せっかくの水分が入っていきません。

私は、イオンスチーマーで、クレンジングをして、汚れを浮かせてとるようにしました。
そして、洗顔は、必ず水で行うようにしました。

水は肌の表面は冷やすけど、
肌の奥から、温度を調節するように、熱が発生して、
肌の表面のうるおいを保つようになるとわかったからです。

私の肌は、段々滑らかに、きめ細かくなっていきました。

 

肌が綺麗になり、気分上々!夫婦仲も合わせて上々!

 

肌が綺麗になり、お化粧のノリも良くなってくると、
肌が綺麗ですねと言われるようになりました。
つかっている化粧品なども聞かれるようになり、すごくいい気分になってきていました。

それとあろうことか、
夫から、最近、ちょっと綺麗になったんじゃないの?と言われたのです。
おばさんを通り越して、おじさんと私の事を呼んでいた人が、すごい変化だと思いました。
でも、やっぱりうれしかったです。

朝ごはんとかも、トースト焼いて、コーヒーだけとかだったけど、
サラダとハムエッグ、フルーツヨーグルトとか品数を増やしてあげるようになりました。
最近、すごい朝ごはん豪勢だねと喜んでいます。
お弁当もお弁当箱を変えて、すごく豪華になって、夫の職場でも話題らしいです。

 

毛穴ケアは乾燥と過剰な油分分泌の抑制も、ストレス管理が大事

 

それはやはり、肌が綺麗になったことです。
肌がきれいだととても気分がいいのです。
顔立ちってなかなか変えることはできないけど、
肌とか、髪とかは努力次第で、綺麗になれるんだと思いました。

そして、顔立ちより、肌が綺麗なほうが、若く見えるし、美人に見えます。
本当にスキンケアは大切なことだと思います。
これからもがんばって、スキンケアに取り組んでいきたいと思います。

それと毛穴ケアは、乾燥や過剰な油分分泌などを抑制することが大切だと思いますが、
ストレスも大きな原因になっているのかなって思います。

ストレスをためないために、ヨガを習い始めました。
ヨガとも毛穴ケアを始めることによって出会えたので、
毛穴が気になって、結果的には良かったと思います。

 

誰にでも毛穴はある、自分の肌と向かい合って適度なスキンケアを

 

人間には、誰にも毛穴があります。
それが目立つか目立たないかの問題だと思います。
毛穴がない肌なんてないし、なかったら死んでしまいますから。

どうやって目立たなくするか、
それは、メイクで隠すことも大切だと思いますが、
やはり根本的にスキンケアから取り組む必要があると思います。

私の重度の毛穴開きでも、人並みに目立たない毛穴になりました。
鏡でいつも自分の肌を確認して、向か合って、
適度なスキンケアをすすめていかれることをお勧めします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です