家事と育児の間に乾燥肌のスキンケア、朝起きた時の肌に激変が!

肌が汚くて鏡を見たくない、化粧をする時のテンションは最悪

 

カサカサしているけれど小鼻やおでこがテカっている状態で
化粧水と乳液をつけても馴染みが悪く化粧ノリも最悪でした。

毛穴も開いていたので化粧しててもバレる。
また、頬にニキビ跡もありとてもじゃないけれどすっぴんで出歩いたり
人には見せられない状態でした。

そんな肌なのであまり鏡は見たくありませんでした。
結婚して子どももいるのですが、主人に「毛穴ー(笑)」てからかわれるのも恥ずかしかったです。

毎朝化粧する時はテンションが下がってました。

あ、ここにシミが!毛穴が今日も開いてる、肌がカサカサする!
化粧が浮いてる!化粧してから時間が経つと更に乾燥するので
化粧品の粉?皮膚?がポロポロ落ちたりする時もありました。

でもゆっくりケアする時間もないしなー、とイライラしていました。

 

家事育児の合間にスキンケアの時間を見つけてケア時間確保

 

化粧品の見直しとケア時間の確保をしました。

友人がノエビアの販売員をしており、その人に色々とアドバイスを貰いました。
また家事、育児をしながらどのタイミングでケアをするか、
周りにいる綺麗なママ友さんに話を聞いたりもしました。

なぜそうしたかと言うと、私自身、ケアや化粧品の知識がなく、
自分の肌がどんな状態なのか、どんなケアをしたら良いのかよく分からなかったからです。

また、子どもとお風呂から寝かしつけまでの忙しい時にどうケアするか、
化粧したまま寝落ち防止策など結構重要でした。

 

朝起きた時の肌に変化が!もっちり毛穴のしまった肌に!

 

ケアをしていくうちに朝起きた時、肌がカサカサじゃなくてもっちりしていたり、
化粧ノリも良くなり、毛穴もしまってきた、と
目に見えて変化が現れ出した時はとても嬉しかったです。

今までは眠気に負けていたケアも、もっと綺麗になりたい!もっと頑張ろう!
とモチベーションがとても上がりました
(最初の内はやらなきゃ!やらなきゃ!と義務でケアをしていました)

肌が綺麗になると新しいファンデーションやアイラインを買ってみたり、
メイクの勉強も楽しくなりました。
服装もそれに合わせて良くなりました。

肌カサカサボロボロの時はお洒落するのも億劫だったので、
そういったことを楽しめるようになれたのは良かったです。

明るさが増した分、いつもはイライラしてしまう事にも
前向きに取り組むことが出来るようになったと思います。

 

夫と子供に褒められ、ママ友にも食いつかれるような美しい肌に

 

主人は肌がもちもちしてる!とびっくりしていました。
シミや毛穴も改善してきたのにも気づいてくれました。

地肌が良いので化粧も綺麗にのり、綺麗になったね。可愛い。
と褒めてくれることが増えました。
「毛穴があるー(笑)」とからかわれてた事もあり肌を褒められるのはとても嬉しかったです。

子どもも私の外見が少しずつ変化していったのに気付いたらしく、
お母さん最近きれいー!とかスカート可愛い!(ケア前はあまり履かなかった)
と褒めてくれるようになりました。

これからも頑張って、「◯くんのお母さん綺麗だねー、羨ましい!」
と子ども達が自慢できるような母でいたいと思いました。

1番食いついて来たのはママ友達でした(笑)
どんなケアしたのー?と良く聞かれるようになりました。
ちょっと鼻高々です。

 

きれいになることで自己評価が上がっていく

 

綺麗になることによって自分の外見や内面に自信が持てたことです。

お肌カサカサボロボロの時は、こんなメイク似合わないだろうな、
こんな服似合わないだろうな、私は綺麗でもないしネイルしたって勿体無い、
だって、どうせ、やっぱり…と卑屈な感情が渦巻いていました。

たかだか顔の肌、と思っていましたが人が最初に目に行くのはほとんどの場合顔で、
鏡を見れば自分自身でもよく見る顔。

いつも綺麗だと気分が良いです。
今日はどんなメイクにしようか、どんな服を着ようか、と楽しみが増えます。

そして、周りが褒めてくれたり、良い意味で注目されると自己評価が上がります。
少し大げさですが、私は愛されているな、私は必要とされているな、と感じます。

 

たかだか「乾燥肌」ではない、色々な肌トラブルが乾燥から!

 

たかだか乾燥肌、と思っているそこのあなた!
乾燥肌からターンオーバーの遅れ、毛穴の開き、テカリ、シミ、ソバカスの増加、
様々な弊が出ます。

洗顔して化粧水つけて乳液つけたら良いか、と思っているのも問題です。
肌乾燥は洗顔の仕方や化粧品選びによって悪化したりもします。

ケアの知識がない人は専門家にしっかり指導してもらった方が改善が早いと思います。
肌が綺麗になると良いことが増えると思います。

ケア代は最初かかるかもしれませんがそれ以上のものは得られると思います。
頑張って下さい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です