化粧水がしみて痛い!洗顔の見直しだけで乾燥肌を克服した話

うるおいのある肌が羨ましい、乾燥は嫌だけど何をしたら良いかわからない

 

当時、わたしは安い化粧品を使用してケアをしていました。
その時は、夜化粧水・乳液を塗ってケアをして、
朝目が覚めると、もう肌がカサカサになるくらいの乾燥肌でした。

やはり乾燥しやすい冬場は特に乾燥しており、ひどいと粉がふいていました。
乾燥すると肌が痛く、化粧水をぬってもしみて痛いような状でした。

そんな肌を見て、
「汚い肌だな、もっとうるおいのある、しっとりとした肌にならないかな」
「どうしたら乾燥が良くなるんだろう」等と思っていました。

化粧品はなんとなく保湿されて良さそうだなと思ったものを
薬局で買って使用してみたり、友人に勧められた化粧品を使用してみたりしました。

それでも、肌に合わなかったり、なかなか乾燥は良くなりませんでした。
これではいけないとは思っても、なかなか何をして良いかわからず、困り果てていました。

 

洗顔後の肌のつっぱりと乾燥がひどい、乾燥肌は洗顔に問題が!?

 

乾燥ケアを取り組むと決めた時、まず洗顔から見直しました。

なぜなら、スキンケアの基本が洗顔だと思ったことと、
化粧水をぬる前に汚れをしっかり落とさないと保湿成分が入っていかないと思ったからです。

当時私は、洗顔はお湯で行っており、洗顔フォームを手で泡立て、
シャワーをそのまま顔にあてて泡を流していました。

当然、顔を洗った後は肌がつっぱったり、乾燥がひどかったです。
雑誌やインターネットで調べると、私の洗顔方法は間違っていました。

まず、ぬるま湯で洗うこと。
次に泡はネットでしっかりと泡立てること、ゴシゴシ洗わないこと。
次にシャワーで直接泡を流すのは刺激が強くて肌にとっては良くないこと。

などを知り、洗顔をまず改善しました。

 

乾燥肌が改善すると心にもゆとりが!もっと綺麗になりたい!

 

洗顔を改善し、少し乾燥が良くなりました。
やはりお湯を使って洗ってゴシゴシ洗っていたのが良くなかったようです。

少しずつ自分の肌がキレイになっていくと、心にもゆとりがうまれ、
気分よく毎日が過ごせるようになりました。
また、乾燥が少し良くなってきたところで、よりキレイになりたいと思い始めました。

ちょうどエステティシャンに声をかけられたこともあり、エステにも通うようになりました。
そこでさらに肌が良くなるように、スキンチェックをしてもらい、
自分の肌にあった化粧品(少し高いもの)を使用するようになりました。

最初は化粧水でヒリヒリしていた肌も、だんだんとヒリヒリしなくなり、
肌が改善していくと
「自分でもキレイになれるんだ」「もっときれいになりたい」
とさらに思うようになりました。

お金は少しかかったけれど、自分がキレイになれると思うと凄く嬉しかったです。

 

乾燥肌克服して自分に自信がつき、人間関係も良くなった

 

もともと肌があまりキレイではなかったので、
今までは会話の中で肌のことはあまり触れられたことはありませんでした。

しかし、肌が改善していくと、だんだん周りの人から
「肌がキレイになったね」「どうやって乾燥肌克服したの?」
などと言われるようになり、評価も上がったように思います。

その評価を受けて、やはり嬉しさが先に立ちました。
職場でもプライベートでも気分よく毎日が過ごせるようになったので、
人と積極的に関われるようになりました。

というのも、前は自分に全く自信がもてなかったので、ウジウジしていて、
あまり人とも積極的に接していませんでした。

自分が明るくなったからか、周りの人たちも明るく接してくれるようになり、
私も奥さずに色々と話せるようになりました。

乾燥ケアを始めて肌が良くなり、人間関係も良くなったように思います。

 

乾燥肌の改善はゆっくり、継続することが大切

 

乾燥肌のケアに取り組んで最も良かったことは、自分に自信がもてるようになったことです。

もちろん冬になっても肌が痛くなくなったことも凄く良かったことですが、
肌が改善していく中で、だんだんと自分に自信がもてるようになり、
毎日を気分よく過ごせるようになったことが良かったです。

いつもどこか卑屈だった自分が、肌の改善とともに心にゆとりができ、
明るくなり、毎日ニコニコして過ごせるようになりました。

すると、次第に周りの評価もよくなり、毎日楽しく過ごせるようになりました。

そして色々なことに興味を示すようになり、ファッションやお化粧なども
楽しむことが出来るようになりました。
とはいっても、いっきに乾燥肌が良くなることはありませんでした。

本当によくなるのかと思ったこともあります。
でも諦めずに続けたことで、少しずつ肌がよくなっていき、
次第に自信がもてるようになり、前向きにもなれました。

前向きな自分になれたのが一番良かったと思います。

 

できることはひとつひとつ試してみて

 

私も前はすごく乾燥肌で悩んでいました。
今ではほぼ気にならないくらいまで改善しました。

まずは洗顔方法を見直してみてほしいと思います。
「自分の肌は何をやってもダメだ」と諦めずに、
出来ることをひとつずつ試してみてほしいです。

エステでは自分のスキンチェックをとることで、
自分の肌の現状を知ることが出来、
どういう成分を肌に補えば良いかもわかります。

スキンチェックだけなら無料でやってくれると思うので、
やってもらうのも一つの手だと思います。

その上で自分に合った化粧品を探しても良いですし、自分のできる範囲で
エステやお化粧品などにお金をかけるのも良いと思います。
わからないことは専門家に任せてみるのも良いかもしれません。

諦めないで頑張ってケアしていってほしいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です