飲み会で出会った気の合うカレ、でもアトピーを治す意志のない彼とは付き合えない

29歳でまわりは結婚・出産ブーム、先輩の紹介で新しい出会いが

 

当時、私は29歳でした。
結婚を意識していた彼氏と別れ、周りの友達は皆結婚・出産しており、
結婚したかった私は出会いを求めていました。

しかし、私と一緒に飲み会や街コンに行ってくれる友達はもういませんでした。

そのことを先輩に相談すると、
「人脈があって、飲み会を積極的にセッティングしてくれる人が知り合いにいるから紹介してあげる」
と言われ、その方を紹介していただきました。

その方が開いてくれた飲み会で、その人と出会いました。

 

かゆさと痛みを伴うアトピー肌の私が出会ったのは、同じ肌の男性

 

その方は私と年齢が近く、自宅も近かった為、いつでも会う事ができました。
私と同じように、みんなで集まってわいわいすることが好きな人で、
飲み会の席で合うと気も合い、よく話して笑う人でした。

その方よりひどくはなかったのですが、
私自身アトピー肌で、メイクをしても隠せない程の重傷でした。
アトピーは一日中激しいかゆさと痛みを伴いますが、
なかなか他の人からの理解を得ることが難しいです。

しかし、同じ肌の病のその人は、私の苦しみをよくわかってくれたことも好意をもった一つです。

 

アトピー性皮膚炎の彼、食事中でも体をかきむしってばかり

 

その方は、私と同じアトピー性皮膚炎でした。
私よりひどく、顔はカサカサしており、赤ら顔でした。

また、かきすぎたのか髪をかきむしった跡のような、
おでこの生え際から少し髪がなくなっていました。
首は象肌のように、ごわごわと乾燥しており、黒ずんでいました。

全体的にカサカサと乾燥していた為、皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちて、
たまにフケのようになっていました。

また、食事の席でも、かゆいのか、人前でもポリポリと背中や首筋をかきむしったり、
症状がおさまらないときは、トイレに行って、薬を塗っていると聞きました。

 

アトピー性皮膚炎を治す意志のない彼とは付き合えない

 

まず、性格的には好意を持ったのですが、交際しようとは思いませんでした。
なぜかというと、私自身も同じアトピー性皮膚炎で、治療中です。

大人のアトピー性皮膚炎は、今まで塗り薬を使って治っていた症状が、
薬が効かなくなって悪化してしまう事があります。
そのため、生活用品に気を付けたり、食べ物に気を付けて生活をし、
薬に頼らず体質改善をしたアトピーを治そうと思っていました。

それは、結婚して妊娠した時、
赤ちゃんがおなかにいる時にも薬を飲んだり塗ったりしたくなかったからです。
しかし彼は、治そうとする意志が全くありませんでした

また、アトピー同士が結婚して子供ができた場合、
生まれてくる子供もアトピーになって、
私と同じような苦しみをあじわうことになるかもと考えると、
少しでもリスクを減らしたいと思いました。

 

交際したいのは健康的な肌の人、赤ちゃんに遺伝させたくない

 

健康的で、強い肌を持った人と交際したいと思います。

なぜなら、私がアトピー肌で肌が弱く、
食器洗剤や洗濯洗剤をしたり、水仕事を行う時は手袋を毎回使用する為、家事の負担になっています。

健康的な肌を持っている人と交際したら、
水仕事をお願いでき、負担が減ると思うからです。

また、アトピーは遺伝で移るという話も耳にしますので、
自分の赤ちゃんには、極力アトピーにならないように生みたいと思います。
私自身、スキンケアや通院代で金銭的にずっと辛い思いをしています。

また、アトピーであるが故に外出先や食べ物等の制限もされます。
赤ちゃんにはそのような負担を減らしてあげたいと思います。

その為には、健康的な肌の人と出会って交際して、結婚することが必要だと感じたからです。

 

人の第一印象は見た目、肌トラブルを治す努力を忘れてはいけない

 

肌トラブルには幼少の頃から悩まされてきたので、気持ちは痛いほどよくわかります。

病院の薬で治る事はなく、今は様々な治療法があり、
インターネットや著書に多々情報が流れています。
医者ですら、治療方法が分かれている為、誰が正しい、ということがありません。

その中で、自分に合ったスキンケアを見つけることは非常に難しいと思います。
交際や肉体関係を持つことも肌トラブルを抱えている方にとっては
非常にストレスになると思います。

しかも、人は見た目ではないとよく耳にしますが、それは「最終的に」です。
今までの経験上、人の第一印象はやはり見た目です。

将来、自分一人の体でなくなる事を考えると、
肌に問題があっても放置せず、治す努力をしてほしいと思います。
それが相手に伝われば、また印象も変わってくると思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です