残業をやめて朝型生活に、寝不足解消で肌の状態も改善!

睡眠不足が招く「ホルモンバランスの乱れ」と「ストレス」

 

睡眠中には「成長ホルモン」(別名:若返りホルモン)が分泌されます。

睡眠不足の状態や、浅い眠りの状態の時には睡眠の質が悪くなりますよね。

睡眠の質が悪くなると、
若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンの分泌量が減少、
皮膚細胞の修復が行われず、肌のターンオーバーにも悪影響を及ぼします。

そのため、
美しくきれいな肌、肌トラブルに悩まされない肌を作るためにも
「質の良い睡眠」をとることは必要不可欠なのです!
・寝つきが悪い
・仕事や子育てが忙しくてなかなか睡眠時間が確保できない
・眠りが浅く、少しの物音でも起きてしまう
・手足が冷えてなかなか寝付けない
そんな方におすすめなのがこの「シンデレラスリープ」

⇒ シンデレラスリープ 公式サイトはこちら

この「シンデレラスリープ」、実はモンドセレクションで金賞を受賞した商品なんです!
「ホルモンバランスを整える」自然由来の成分が配合されており、
「ココロ」と「カラダ」に優しく睡眠の悩みを改善してくれます。

180日間の返金保証付きなのも嬉しいですね!

寝不足・睡眠の質の悪さ、
また睡眠不足による肌トラブルに悩む方はこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

ストレス発散のお酒で仕事が終わらない、土日に寝だめをしても….

 

入社2年目の頃、稟議に追われて平日は残業ばかりしていました。
そして、残業のない日は飲み会で深夜帰宅。

仕事のストレスを発散するためにお酒を飲みに行っては、
また仕事が溜まってしまったため早めに出勤したり、
休日出勤したりという悪循環でした。

まだ若手だったために先輩からの飲みのお誘いをうまくかわすこともできず、
ミーティングや研修などもフル出席しなければならず、
まだ仕事の要領も悪かったので、とにかく忙しかったです。

土日に寝貯めしているつもりだったのですが、
結局睡眠を貯めるという発想自体に無理があったようで
精神的にも常にイライラしていました。

 

肌のゴワつき・青クマ・目のたるみに蕁麻疹、原因は寝不足?

 

まず、朝メイクをするときに、化粧ノリが悪いと感じるようになりました。
鏡を見て、触ってみた時の肌の質感もゴワゴワしているようで水分が抜けているように感じました。

目の下は青クマが出ていて、化粧を落としていても、
まだアイシャドウが残っているのかな?と思うぐらい、
まぶたに色素沈着が起こっていたようで、目の上は茶色~黄土色でした。

二重の眼は三重、四重のようになり、歳をとったなと感じ
とても暗い気持ちになりました。

次第に肌や首、腕などにかゆみが出るようになりました。
乾燥のせいか、ストレスかと思っていたのですが、
根本的なところには寝不足があったようです。

じんましんにもなり、痒みからますますイライラするようになってしまいました。

 

肌トラブルがイライラの原因?彼氏ともケンカ別れしてしまった

 

久しぶりに会った親友に「なんか悩みでもあるの?」と本気で心配されました。
家族には「ちゃんと顔洗ったの?」とまで言われてしまいました。

自分でも少しずつくすみなどを気にし始めていた頃だったので、
そんな反応を見て、あれ、これってヤバイのかなとやっと焦り始めました。

どうしても会社内にいると忙殺されているし、
他の女性社員も似たような状況だったりしたので正直あまり気になりませんでした。
でも、学生時代からの友人からすると明らかに顔が変わったようでした。

見かけの変化のせいか、トラブルのせいでイライラしていたからか分かりませんが
彼氏とも喧嘩別れしてしまい、
鏡にうつった自分の顔を見て思わずため息をついてしまった苦い思い出があります。

 

寝る前のスマホを辞め、早朝出勤に切り替えた

 

布団に入る時間が遅いのにも関わらず、
さらに布団の中でスマホを見たりしてしまっていたので
まずはそれを辞めることから始めました。

寝る前30分はテレビ、スマホ、パソコンなどは見ないようにして
ゆったり読書をしたりしました。

どうしても見たい時はブルーライトをカットするメガネを買い、
メガネを着用して見ていました。

朝は遮光カーテンをやめて、自然に光が入るようにしました。
光を浴びることで自然に朝目が覚めるようにして、朝型の生活をすることにしました。

残業をする代わりに早く出勤してみると、
仕事のできる先輩が誰より早く出勤していたことに気づき、
あぁやっぱり朝型って良いんだなぁと思いました。

自分もその先輩のようになりたいと思って早起きを続けていたら、
自然と睡眠の質も上がっていたようです。

 

朝型の生活で肌に潤いが!若々しい顔つきに!

 

睡眠不足が解消され、朝型に慣れていくと、
以前のようなもちっとした潤いのある肌が戻ってきました。

肌が白くなってきたのか、
コスメカウンターでワントーン明るい色を勧められた時は、
本当に嬉しかったです。

蕁麻疹やかゆみもなくなり、服の素材感や首回りやタグの当たり具合なども
あまり気にすることなく好きな服が選べるようになりました。

肌の乾燥がおさまったことにより、以前よりほうれい線や眼尻のシワも目立たなくなり、
若々しい顔つきに戻りました。

友人からは「なんか良いことでもあったの?」と言われるなど、
以前とは真逆の反応をされることもあり、今の自分が好き!と
心から思えるようになりました。

 

後悔する前に生活習慣の見直しを

 

最初はなんでトラブルが起きているのか分からなかったり、
老化や季節の変化のせいにしたりして上手に向き合えないかもしれません。

でも、寝不足かも、と少しでも思い当たるのなら、
睡眠が影響している可能性は絶対に否定できません。

今夜遊びが楽しくても、仕事が忙しくてしょうがないと思っていても、
肌トラブルがあると次第に心まで暗くなってしまい、
いろんなことが上手にまわらなくなってきます。

後悔する前に生活リズムを改善してみてほしいなぁと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です