口内炎に口角炎、肌のカサツキに唇の乾燥、原因は睡眠不足!

睡眠不足が招く「ホルモンバランスの乱れ」と「ストレス」

 

睡眠中には「成長ホルモン」(別名:若返りホルモン)が分泌されます。

睡眠不足の状態や、浅い眠りの状態の時には睡眠の質が悪くなりますよね。

睡眠の質が悪くなると、
若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンの分泌量が減少、
皮膚細胞の修復が行われず、肌のターンオーバーにも悪影響を及ぼします。

そのため、
美しくきれいな肌、肌トラブルに悩まされない肌を作るためにも
「質の良い睡眠」をとることは必要不可欠なのです!
・寝つきが悪い
・仕事や子育てが忙しくてなかなか睡眠時間が確保できない
・眠りが浅く、少しの物音でも起きてしまう
・手足が冷えてなかなか寝付けない
そんな方におすすめなのがこの「シンデレラスリープ」

⇒ シンデレラスリープ 公式サイトはこちら

この「シンデレラスリープ」、実はモンドセレクションで金賞を受賞した商品なんです!
「ホルモンバランスを整える」自然由来の成分が配合されており、
「ココロ」と「カラダ」に優しく睡眠の悩みを改善してくれます。

180日間の返金保証付きなのも嬉しいですね!

寝不足・睡眠の質の悪さ、
また睡眠不足による肌トラブルに悩む方はこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

仕事のストレスが眠れない日々の始まり

 

睡眠の質が悪くなったのは、仕事でのストレスが原因でした。

残業・休日出勤・上司の言うことが日により二転三転。
帰宅時間も遅くなるため当然のように睡眠不足となるのですが、
それに加えて目覚まし時計よりも早く起きるようになりました。

睡眠が浅くなり、十分に休息が取れていないことを、このとき自覚しました。

しばらくの間は睡眠が足りていなくても働けていましたが、
日が経つにつれて集中力が持続しなくなり、休憩の回数が増えたり、
昼休みには食事をせずに昼寝したりするようになりました。

気分も良く落ち込むようになってしまったと思います。

 

睡眠不足で口内炎に唇の乾燥、大きいニキビに肌のカサカサ

 

睡眠の質の悪化+睡眠不足により、肌にも影響が出るようになりました。

具体的には、大き目のニキビが出来てしまう、化粧水をつけても効果が薄く肌がカサカサになる、
ヒゲ剃りをした後にヒリヒリした痛みが続く、口内炎や口角炎が良くできてしまう、
唇も乾燥してすぐ割れる、等々です。

こうした肌の異常が増えてきた時期、鏡を見たときに
「不衛生な感じがするなぁ」と感じていました。
ヒゲ剃り後などは痛みを伴うため、不快感も大いにありました。

仕事をしていると人と関わることになるため、
できることなら良い印象を与えておきたいものです。

そのため、不衛生な感じを受ける現在の肌状態は早く解決しなければならないなぁと思い、
いくつか対策をしてみようと考えました。

 

睡眠不足が顔に出て、機嫌が悪いと思われることも

 

肌の異常がずいぶん起きていた時期には、
仕事仲間や家族から「最近ニキビが多いね」と薬を分けていただいたり、
目の下にクマができていたこともあって「顔色が悪いね」と心配されることが多かったです。

さらに、眠たくて目つきも悪くなってしまったのか
「機嫌が悪そうだけど、何かあったの?」と余計な心配もさせてしまいました。

色々と気遣ってもらえたのはありがたくもあり、
心配をたくさんかけているのは申し訳ない気持ちになりました。

こんなことになっている自分がイヤだなぁと考えたり、
仕事自体に嫌悪感を抱いたり、
あんまり人に顔を見られたくないと考えてマスクをつける日が増えたりしました。

肌トラブルの原因は睡眠不足だけではないかもしれませんが、
まずはここから改善していこうと思いました。

 

「小豆のチカラ」と「ドリエル」で気持ちよく眠れるように

 

睡眠のために使用したグッズはいくつかあります。
パソコンを多く使う仕事の上、普段もスマホを見る時間が長いので、
まずは目をリラックスさせる必要があると考えました。

そこで「小豆(あずき)のチカラ」というホットアイピローを使い始めました。
温かいアイピローを目に乗せて布団へ横になるととても気持ち良く、
目も体も心もリラックスできているという実感がありました。

また、睡眠導入剤である「ドリエル」も用いるようにしました。
寝つきが良くなるため睡眠時間を少しでも増やしたいなら有効だったなと思っています。
起きた後も眠気が残ることも少なく、日中の仕事も特に問題ありませんでした。

その他に生活の中で心がけたことは、
仕事の後に必ずストレスを少しでも発散させることです。
私の場合は、防水スピーカーで音楽をかけながらゆっくりと入浴することでした。

1時間ほど温かい湯に浸かって、何も考えないようにして目を閉じていると、とても落ち着きます。
早く帰れた日にしか実施できませんでしたが……。

 

ストレスと睡眠不足は肌荒れの原因と実感!

 

睡眠の改善を試みてからは、とにかくニキビと口内炎が減ったように思えました。
目の下のクマも軽減され、顔色も良くなったのかなと感じました。
改善されているのが目に見えて分かると、やはり嬉しく思います。

このまま全部治ってくれれば、他の方々に心配をかけなくて済むなぁと思い、
生活を改善するモチベーションも上がりました。

また、あらためてストレスと睡眠不足は、肌、それに健康の天敵なのだなと実感しました。
仕事もしっかりこなしていく必要はありますが、体が資本という言葉もありますし、
しっかりと自分の体をいたわってあげなくてはなりません。

 

睡眠の質の低下の原因の多くはストレス、場合によっては病院へ

 

睡眠の質が悪くなる原因の多くはストレスなのかな、と私は考えています。
やはりストレスを発散してリラックスできる時間や手段を確保するのが大事かと思います。

また、原因が明らかな場合、
睡眠や肌の問題に対してグッズや薬を使用するのはとても効果的なことだと思います。
自分の状態に合わせて快眠グッズや薬を選んでみると良いでしょう。

あまりにも寝付けない、途中で起きてしまう、眠りが浅い、ということが続く場合は
病院にかかるのも大事なことです。

正直、ドラッグストア等で睡眠導入剤を買うよりは安く済みますし、
お医者さんの診断により処方される薬なので効き目も強いです。
継続的に通院すれば根本的な解決にもつながると思います。

睡眠不足で悩んでいる皆様もぜひ色んなことを試したり、人に相談したり、
あんまりツラいようなら病院に行ってみてください。何でもやってみるものですよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です