乾燥による目の周りの老化、自分に合った肌ケアでお肌を若々しく

乾燥で化粧は剥がれ落ち、顔全体がバサバサ、ドロドロ

 

仕事終わりに鏡で自分の顔を見るのがいやでした。

乾燥して化粧は剥がれ落ちてしまっており、
顔全体がバサバサ、ドロドロとしている状態でした。

とても至近距離で見れたものではありませんでした。

しかも私は接客業をしているので、
お客様の目の前でこのような状態で仕事をしていることがとても辛かったです。

朝、化粧したての時はきれいに仕上がっているのに、
どうして時間がたっとここまで劣化してしまうのか、
なにが原因なのか、なにを改善すればよいのかわからないといった状況でした。

特に目の周りの乾燥がひどく、目の下、目の上、目頭の皮膚がよれてバサバサとしており、
年齢を感じさせるような状態になっていて、特にこの個所を改善したかったです。

 

化粧崩れが起きる原因は肌に潤いが元々足りないから

 

まず、十分な保湿をしようと思いました。
夜寝る前の保湿と、化粧をする前にたっぷりと保湿をするようにしました。

特に乾燥する目の周りは入念にクリームを塗るようにしていました。

そのようにした理由は、
やはり化粧崩れが起きる原因は肌に潤いがもともと足りないからではないかと
自分自身で分析したからです。

それなら、化粧をする前にしっかり保湿をすることと、
夜寝る前にも保湿をして、肌の水分状態を常に高めようと考えました。

 

朝晩化粧水から美容液まできちんと塗ることが習慣に

 

肌のきれいな妹の前でも自信をもっていられるようになりました。
また、仕事が終わったあと、鏡を見ることが苦痛ではなくなりました。

生活が変わった点といえば、朝晩しっかり化粧水をつけて、
美容液まできちんと塗る習慣がついたことです。

また、自分に合っていると思う化粧品に出会えたことがとてもうれしかったです。

これを塗っていればとりあえず目の周りの乾燥は防げ、
年齢を感じさせない目元が作れるのでありがたかったです。

同時に、やはり肌が劣化して見えるのは、
日頃のお手入れが足りないせいなのだということを改めて実感させられました。

逆に言えば、お手入れさえきちんとしていればきれいな状態の肌が保てるのだと思うと
年齢を重ねることが少し怖くなくなりました。

 

人の目から見ても目の周りは老化しているように見えていた

 

母に「言いにくかったから言わなかったけれど、
目の周りがとても乾燥して老化しているように見えていた。
それが最近はあの美容液を塗るようになってからは改善したね。
よかったね。やっぱりあの美容液はいいのね。」と言われました。

それを聞いて、やはり人の目から見ても目の周りは老化しているように見えていたのだと
思い知らされました。

そして人はそのように感じても面と向かっては言わないのだということも分かりました。

しかし、お手入れをしたことで、きちんと元の状態に戻ったことは自己満足なのではなく、
他人の目から見ても明らかなのだということも同時に分かって、
お肌に自信が持てるようになりましたし、このケアを継続していこうと思いました。

 

自分にあったスキンケアで肌の状態を若々しく保てる

 

大した手間もかからず、化粧水をきちんと塗り、
自分に合った美容液を使うだけで、肌の状態を若々しく保てることに気付いたことが良かったです。

また、逆に言えば、何もケアをしない、もしくは間違ったケアをすると、
お肌は実年齢以上にどんどん老けて見えてしまうということにも気づけました。

自分に合った美容液は、決して安いものではないですが、それを毎日塗っているだけで、
今までと変わらない目元や顔が保てるのであれば安いものだと思いますし、
いつまでも自信を持って生活できると思います。

やはり、メイクが崩れたり、顔が老けてみえると、
外に出るのも、おしゃれをするのも、人に会うことさえも楽しくなくなってしまうと思います。

そうしたことがなくなったことがとてもうれしいです。

 

自分に合ったケア方法を見つければ、あとは継続していくだけ

 

乾燥肌は必ず治せます。
そして、治すことでお化粧も外出も、様々なことが今よりももっともっと楽しくなります。

乾燥肌の対策は、まずは、保湿をしっかりすること。
そして、自分に合った化粧水や美容液を見つけることだと思います。

たったこれだけの簡単なことでお肌は次第にみるみる改善されていくと思います。

一度自分に合ったお手入れの方法を見つければ、
あとはそれを継続していくだけなのでとても簡単です。

是非今よりきれいなお肌を手に入れてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です