ニキビのせいで見た目も心も荒れていた、試行錯誤の末に私が得たもの

ニキビのせいで荒れる見た目と心、ひがんでいく気持ち

 

顔を中心に大量のニキビが発生している状態でした。
特に頬と顎がひどくて、真っ赤になっていて
化粧ではとても隠せるようなレベルではありませんでした。

毎朝鏡を見るのが嫌で、どんなに素敵な服を買っても、かわいい髪形にしても
肌が荒れているせいで台無しになっているように見えたため、
外へ出るのが憂鬱になっていました。

髪の毛で少しでも顔が隠れるようにうつむき加減で歩く癖がついてしまい、
暗い印象だったと思います。

周りの友人などの綺麗な肌を見ると、とてもすさんだ気持ちになりました。
友人に対してもひがんだような気持ちで接していたため、
態度が悪いこともあったと思います。

また、1個だけニキビができたからって肌が荒れたと騒いでいる友人を見て
嫌になってしまった覚えもあります。

それくらい肌に関する話には過敏になっていたし、
ひがむ気持ちがたくさんありました。

 

体内から改善しないと、肌質は改善しない

 

どんなにいい化粧品や薬を使っても
食事や睡眠などの日々の生活習慣から変えないと意味がないという話を聞いて、

とにかく早い時間に就寝するようにしたり、食事もなるべく脂っこいものを控えたり、
繊維質のものを多くとり便通が良くなるよう努力しました。

体内から改善していかないと、肌質は改善しないという話をよく耳にしました。

化粧品や薬で一時的に改善されたとしても、
生活習慣が悪かったらまたニキビが復活してしまうかもしれないと思ったので、
その生活はなるべく続けるようにしました。

 

みるみるよくなるニキビ肌、ひがむ気持ちも少なく

 

ある日を境にみるみるよくなっていったのを覚えています。

幸いニキビ跡もあまり目立たず化粧をすれば隠れる程度に改善していったので、
前よりも人前に出るのが恥ずかしくなくなりました。

ずっとうつむき加減で歩いていたのですが、その必要もなくなりましたし、
髪の毛で顔を隠すこともなくなりました。

写真に写るのもとても嫌だったのですが、それもなくなりました。
そのようなことから、自分に少し自信がついてきて、
出かけることやオシャレすることがあんなに憂鬱だったのに楽しくなりました。

肌のきれいな人をひがむ気持ちもなくなったので、
内面からかなり明るくなったと思うし、愚痴も少なくなりました。
自分自身でも明るくなったのを実感できました。

 

ケアを続けてきてよかった!長い試行錯誤が報われた日!

 

見た目から劇的に改善されていったので、周りも驚いていました。

あまりにも赤く痛そうなニキビ肌だったために、
両親がとても心配してくれていたので、
改善が見られると自分のことのように喜んでくれました。

私が女の子なので、
跡が残ってしまったりこのまま治らなかったらどうしようと、
かなり心配していたようです。

改善されたあとは、
私ほどひどくはありませんが、少し肌荒れしてしまった友人などから、
どうやって治したのかいろいろと相談もされるようになりました。

長い時間悩まされいろいろなことを試したり調べたりしていたので、
その努力が報われたような気がしてうれしかった覚えがあります。

治すのに時間がかかるので何回も心が折れそうになりましたが、
続けていって良かったと思いました。

 

努力は無駄にはならない、ニキビケアで得られたこと

 

私のニキビの場合、1回やっただけで改善するほど軽症ではなかったので、
改善するのにとても長い時間がかかりましたし。

自分に合うものを見つけるまでにそれなりのお金も使いましたし、
たくさんのことを調べたり聞いたりしました。

そのことで結果的に改善することができたのですが、
何回も心が折れそうになることがあったのですが、
続けることで結果が出るということを実感できてよかったです。

そのことで、努力することは無駄ではないということも立証できました。

自分としても悩んでいる人の気持ちもわかるし、
嫌だったときのことは症状が改善されても忘れることはできないので、
コンプレックスを持っている人の気持ちがよくわかります。

なので、相手に対して相手の気持ちになって物事が考えられるようになったと思います。

 

心が折れそうになっても、ニキビケアを諦めないで

 

ニキビはきっとよくなります。
炎症さえおさまれば目立たなくなるので、
そこまではいろいろ試してみる必要があると思います。

本やテレビ、ネットなどでいろいろな情報がありますが、
どれが間違っていてどれが正しいということはなく、
どれも実際にそれで治った人がいるから提供されている情報なのだと思います。

どれが合うかは個人によって異なるので、
すべてを試す勢いで努力する必要があると思います。

それにはたくさんの時間や労力を使うかもしれませんが、
自分に合うものを見つけてしまえば、
劇的に改善していくのは間違いないと思います。

実際に私がそうでしたので、努力することは無駄ではないと思います。
時間もかかるので心が折れそうになりますが、頑張ってほしいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です