正しい知識と早めの処置、コメド状態のニキビを治すコツ

あごに多発するニキビ、コメド状態のニキビに悩まされるように

 

思春期にニキビができてしまうことありましたが、
それはあくまでも一時的はなものだったので
それほど気にすることもありませんでした。

ところが、社会人になり始めてくると、
突然あごのあたりにニキビが多発するようになったのです。

目には見えない程度のコメド状態のニキビがたくさんできていました
肌はざらざらとしていてとても汚いですし、
思春期の時にはおでこにできていたのに、今度は見える部分にできてしまったので、
とても悩むようになってしまいました。

お化粧してもでこぼこしているので隠すこともできませんし、
自分の肌がどんどん嫌いになってきました。

このまま化粧を続けて良いのかと感じることもありました。
ニキビをなんとか消したいと常に思っていました。

 

乾燥気味の肌なのにできるニキビ、私のニキビの原因は何!?

 

私はどちらかというと肌が乾燥気味です。
ですからなぜニキビができてしまうのかと考えることもありました。

ストレスなどによりホルモンバランスが乱れてしまい、
そのせいでニキビができることもあるということも知りました。

こうなってくると、
どのようにニキビを治せばよいのかと考え込んでしまう結果になりました。

いたずらに皮脂を取り去ったとしても、乾燥肌が悪化するだけですし、
毛穴のつまりだけがどうして起こってしまうのかということも
よくわからない部分だったのです。

ですから、とりあえず洗顔の仕方を見直すことにしました。

 

ホルモンバランスを意識した食生活、ビタミンC摂取で肌に変化!

 

ホルモンバランスが乱れないように、
ある程度は食生活にも配慮していっていきました。

例えば、ビタミンCは非常に肌に効果があるとも言われています。

こういったものを取り入れることにより、
ニキビの症状も劇的に変化していきました。

ピーリング用の石鹸は非常に効果があり、
毛穴を塞いでしまう事を予防してくれますし、
しっかりと保湿することによってニキビは全く無くなりました。

やはり自分で鏡を見たときにニキビがないということは、
こんなにも心が解放されることなのだと改めて知りました。

ニキビができていると自分に自信がなくなり、
コンプレックスが増大されて誰かに会うのが嫌になってしまうのです。

そういった部分も改善されたのは非常によかったと思います。

 

自分がニキビに悩んだ経験が、ニキビに悩む人たちの助けに

 

ニキビがなくなってきたことを友達に報告すると、
どうやってニキビを改善したのかと聞かれました。

私の方法を取り入れてみると良いのではないかと言ってみると、
彼女も早速ビタミンCを取り入れたり、ピーリング用の石鹸を使うようになりました。

彼女もかなりニキビがある人でしたが、それも治まってきたのです。

私は自分なりのやり方でニキビを改善させたのですが、
かなり肌が綺麗になったと人に褒められることもありますし、
どうやったらニキビが改善できるのかと聞かれることもあります。

自分と親しい人の肌の状態も良くなってくると、
結果的にいろいろな情報を集めてニキビを改善してきたことが、
人にとても役立ったと感じています。

ニキビが改善するとコンプレックスもなくなり自信が持てるのです。

 

初期段階でニキビは必ず治す必要がある

 

ニキビというのは初期の段階で必ず治さなければならないとも言われています

私の場合にはコメドがとても多かったので、
いわゆるニキビの初期の状態だとも言えるのですが、
皮膚が膨らんでいるのは分かってしまいますし、
それが汚い状態だと本当に辛いのです。

そこから脱出できたということは、本当に幸福感を感じられることだと思います。
そのままニキビのケアを全くやらずにいたとしたら、
ニキビの症状がさらに悪化し、ニキビ跡ができてしまっていたかもしれません。

そうなってくると、ミカンの皮のような凹凸になってしまうかもしれませんし、
色素沈着などの症状も出てしまったかもしれません。
このような状態にならなかったというだけでもかなり効果的だと感じています。

 

原因を洗い出しすることが、ニキビの改善には必要!

 

私は自分なりのやり方でニキビケアをやっていたのですが、
その人の肌の状態によりニキビの改善の仕方というのは全く変わると思います。

例えば食生活の乱れなどもニキビに関係していますし、
睡眠時間などもニキビがで決める要因だといわれています。

ニキビができる要因の一つ一つを全て洗い出していくという作業が、
ニキビを改善するためには必要な作業なのです。

それを全部こなしてみれば、ニキビ肌を改善することは
そんなに難しいことではないと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です