接客業なのにマスクが必需品!仕事のストレスで顎から首に増えるニキビ

仕事のストレスで増えるニキビ、マスクは必需品

 

接客業の仕事のストレスが原因で
顎から首にかけて無数のニキビができました。

毎朝、少しでもニキビが減っていないか期待しながら鏡を見ていました。
でも、その気持ちとは裏腹にどんどんとニキビが増えているようで、
いつも憂鬱な気分で化粧をしていました。

顎まわりはニキビで埋め尽くされていたため、
ファンデーションが上手くぬれません。

それでも仕事は休めませんから、マスクは欠かさずつけて出社しました。

でも、飲み物を飲むときや、昼食時などマスクを外さなくてはいけません。
その度、周囲の目がとても気になりました。

友人と遊びにいく時も、心の底から楽しめませんでしたし、
カッコイイ上司にニキビを見られた時は、仕事を辞めたくなりました。

 

皮膚科で処方されたニキビ専用石鹸と薬でニキビにサヨナラ

 

まず、ニキビ専用の化粧品を揃えました。

これで少しはニキビが治ると思っていましたが、
肌が乾燥が悪化してしまい、
その化粧品を使い続けることができなくなってしまいました。

次に皮膚科へ行きました。
皮膚科では、ニキビ専用の石鹸と化粧水が渡されました。
皮膚科が処方するだけあって、肌トラブルの心配もなく使い続けることができました。

人気の皮膚科であったため、いつも混んでいて仕事を休むはめになましたが、
順調にニキビが落ち着いてきたため苦になりませんでした。

 

ニキビが辛くて、存在を消していた自分がいた

 

ニキビで悩んでいた時は、とにかく誰にも顔を見られたくなくて
存在を消して過ごしてきました。

ニキビが少し治まってからは、仕事場で雑談をするようになったし、
それまでは雑談中でさえもニキビのことが忘れることができなかったので、
いつもどこか緊張していました。

今まで化粧品コーナーはスルーでしたが、
「今度はこの化粧品をつかってみよう。」とか、
コスメにとても興味が湧きました。

マスクをつけずに外出できるようになったため、行動範囲も広がりました。
時間がある時は一人で名古屋や大阪まで遊びに行くようになりました。

デパートで出会った店員さんとも、楽しく話ができるようになりました。
ニキビがなくなるだけでこんなに積極的になれるんだと感じました。

 

子どもは残酷、以前はニキビを茶化されて辛かった

 

当時3歳と6歳だった子供たちから、
ニキビのことを茶化されることがなくなりました。

この年代の子供たちは冗談がキツイくしつこいので、すごく辛かったんです。

友人からもすごく肌がキレイになったと言われました。
そう言われる度に、私の中で大きかったニキビの存在がなくなっていきました。

私の肌の回復を見て、どんなケアをしたのか聞いてくる人もいました。

仕事場の男性にも積極的に関わることができるようになりました。
2児の母ですが、ニキビが沢山できていた時は異性の目は気になりました。

それが今は堂々と話ができている。
ニキビがなくなるだけでこんなにも行動が変わるんだと、感心しました。

 

マスクなんてもう要らない!仕事も積極的にこなせるように!

 

自分に自信が持てたことが一番良かったと感じています。

ニキビができていた頃は、見た目も全然気にならないので
オシャレなんてどうでも良かったんですが、
今はメイクにも力が入るし洋服もこだわるようになりました。

マスクで顔半分だけ出して行っていた接客も、今では堂々とできます。
お客さんの目もしっかり見れますから、とても気分もいいです。

子供達の学校行事でもコソコソしなくなりました。
ニキビができてた頃は「お母さん、学校にこやんといて。」と言われましたが、
今では「明日の参観日は必ず来てや!」と言われるようになりました。

参観日の帰りにお茶をする友達もできました!

積極的に行動できることで友人も沢山増えました!
顔がキレイだと笑顔も増えるので、
人が寄って来やすいのではないかと感じています。

 

自己流のニキビケアより、皮膚科で相談することをおススメします

 

ニキビケアの方法は沢山ありますが、
一番に行動して欲しいことは皮膚科へいくことです。

市販の化粧品の方が手軽に使えて安く済みそうですが、
私のように肌に合わない場合もあります。

皮膚科なら適切な処置をしてくれるため、
面倒くさいかもしれませんが、こっちの方がニキビを治すのに近道だと思います。

ニキビが沢山増えても焦って治そうとは思わないこと。
最低1ヶ月〜3ヶ月はかかると思ってた方がいいと思います。
ターンオーバーも、歳を重ねることでどんどん遅くなりますからね。

確実にニキビを治したいなら時間をかけましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です