ダイエットの結果ひどい乾燥肌に!内臓の不調はお肌に現れる!

角質はめくれ化粧水も沁みて、薬を塗っても肌はゴワゴワ

 

化粧水を使ってもしみて痛くて、赤くなってしまって、
ほっぺたは火照ったような感じがしました。

多分角質がめくれて、化粧水が滲みたのだと思いました。
(以前にも2回ほど経験があります)

また顎の部分は痛痒くて、触ってはいけないと思いながらもついつい触ってしまって・・・

皮膚科に行ってもどうせ似たような薬(実際ロコイド軟膏はアトピーの薬としてもらいましたから)
しかもらえないだろうし、と思って、
今回は病院にいかずに自宅で自力で治そうと思っています。

人前に出られないし(ワセリンやプロペドを塗っているのでテカテカしています)でるのもイヤです。

肌の表面は薬で潤ったような感じがしますが、実際の肌はゴワゴワしていて、
薬の膜が張っているようです。

早くどうにかなればいいと思っています。

 

ロコイド軟膏で肌の傷を保護してプロペドで保湿

 

まずは、きれいにしようと思って、
少しの洗顔料で洗い、化粧水を付けたのですが、

痛くてたまらずに、今度は病院からもらっていた酸性水をスプレーしてふきあげ、
顔全体にプロペドを塗りました。

とにかく保湿だとおもったからですが、
これは間違いで、これでは良くなりませんでした。

もう一度洗って、ロコイド軟膏を塗り、その上からプロペドを薄く塗って寝ました。

以前、同じように乾燥したときに、
とにかくワセリンでもなんでもいいから保湿しなさいと言われたので、
痛かったのでロコイドを塗って傷を治し、
プロペドで保湿ということにしました。

 

普通の顔に戻りたい、何十年振りの肌乾燥

 

まだ今現在、肌は乾燥中ですので、
改善は余りしていませんが、どん底の時よりは気持ちがいいです。

一番肌が乾燥してひどかった時には、イライラしていましたから。

それと痛いので、本当に気を使いました。
何度も顔を洗ってはクリームを付け直していましたから。

現在は、普通にしていれば痒みもなく痛さも殆どありませんから、
気持ち的には楽になりました。

けれどもまだ化粧が乗らないので、その点は憂鬱です。
今はまだ、ちょっと庭に出るだけで、お隣から声をかけられて、
どうしたの?って言われそうで、本当にイヤです。

早く良くなって、普通の顔に戻りたいです。

こんなに顔の皮膚が乾燥したのは何十年振りなので、
シミシワにならないか、心配しています。

 

顔が乾燥でイライラ、夫にも八つ当たり

 

家族が痛そうだねっていうのを聞くたびにイヤになりました。

同情して言ってくれているのだろうけど、放っていて欲しかったです。

直接的な影響はなくても、やはり顔が痛いとイライラしますので、
ちょっとしたことで愚痴をいったりもして。
いやな顔をされましたので反省もしました。

また、外に出るのがイヤになったので、
夫に買い物等を頼んでもイヤそうに返事をして、
結局は買い物には行ってくれず、またイライラしました。

そんな私に向かって、
なぜそんなにイライラしているんだと声を荒らげられもしました。
買い物にもいかないから、ごはんのおかずも適当で、そのことにも怒られました。

ただでさえいらいらしているのに、怒鳴られてしまって…
夫もイヤだったのだと思います。

 

急激なダイエットはNG、すぐ肌に影響する!

 

体調がすぐ肌に影響するのだなとわかりました。
多分今回のこの肌荒れは、2週間ほど前に2日ほど食べなかったからだと思っています。
急激なダイエットは体に負担が係るのだということがわかりました。

以前はそんなことはなかったのですが、やはり年を重ねると、
ダイエットをやるにしてもちゃんとバランスの取れた食事を取りながら、
ちょっとずつ痩せていくというのが一番だと痛感いたしました。

良質のタンパク質や野菜を中心とした食生活をしながら、運動も適度に取り入れて、
ダイエットをしていこうと思っています。

そのことに気づけたので、良かったと思っています。
これからは、お肌のことを考えてそして体のことを考えてダイエットに励みたいと思っています。

 

お肌は最大の臓器!きちんとした食生活と規則正しい生活を!

 

お肌は最大の臓器だと聞いたことがあります。
内臓の不調は目では見えませんが、必ず皮膚に現れてくるということらしいです。

乾燥肌の方は、体の免疫力が落ちていたり、
内臓が弱っていたりしているのではないかと思っています。

ですので、きちんとした食生活をして、適度な量を食べて、運動をして、
規則正しい生活をするとかなり改善されるのではないだろうかと思っています。

今回のことで無茶なダイエットはしてはなりません。
きちんと栄養を取りながらダイエットをしましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です