ランキングサイトの毛穴対策は効果なし、食事で毛穴ケアできた!

40歳前後で加わったたるみが毛穴の開きを加速

 

学生時代はニキビ肌との戦いでした。
そしてその後は開き切った毛穴との戦い。

肌が固く毛穴が開いており、40歳前後からたるみも加わり、
鼻に近い頬のあたりは楕円の毛穴達。

Tゾーンのテカリもひどく、
仕事が終わって帰宅後に鏡を見ると、朝メイクで隠したはずの毛穴達が出現。

洗顔しすぎても余計にオイリーになり、洗顔が甘いと固い肌になるので、
毛穴を目立たなくするファンデーションやフィニッシュパウダー、
ベースメイク、スキンケア用品などを見かけたら
ついつい買って帰る日々。

何を使っても、夕方から夜にかけて鏡を見ると、うんざりしていました。
かといって、高額なものは無理で
ランキングサイトなどを参考に手の届く程度のものを買っていました。

 

化粧品がプチプラでも食事で肌はきれいにできる!?

 

若いころから毛穴ケアはしてきたつもりでしたが、
多少は改善されても続かなかったり、肌に合わなかったりしていました。

たまたま知り合った方が、すごく肌がきれいな方で
恥を忍んでスキンケアについて聞いてみたところ

「特別なスキンケア用品は使っていないし、化粧品は安物。
ただ、食事に気を使っている」
とのこと。

より詳しくお話を伺ったところ
「玄米や雑穀を取り入れて、小豆や黒豆などを積極的にとっている。
あとは塩分を少な目にしている」と。

そこから、私も食事を改善していきました。

 

食事を改善したら、生理前後の吹き出物や尿漏れがなくなった!

 

長年かけて開き切った毛穴は、
もちろん完全になくなりはしませんが
以前よりは目立たなくなり肌の色も明るくなったような気がします。

仕事帰りに人と会うのが億劫ではなくなりました。

夕方になるとギトギトしていたのですが、
それもかなり改善され、
食事に、より興味や関心を持つようになりました。

副産物とでもいうのでしょうか、
生理前後の吹き出物が出なくなり、ここ数年悩んでいた尿漏れもなくなっています。
小売業で働いているのですが、以前より積極的になれている気がします。(多少ですが)

一番近くにいる夫に「なんか肌がきれいになったね」と言われた時には嬉しかったですよ。
これまた、意図していなかったのですが夫の健康診断の数値も、かなり良い結果でした。

 

毛穴が目立たなくなった肌を見て、夫が一言「肌きれいになった」

 

最初の数か月は特に何も言われた事はなかったのですが、
ある時に「色が白くなったね」と言われ、
同じころから何人かに「ファンデ何使ってる?」と聞かれたりするようになりましたが
「そうかなあ・・・」程度で特に嬉しいとかいう感情もありませんでした。

色黒で毛穴パックリ生活が長かったので卑屈になっていたのでしょうね。我ながら。
女性の多い職場なので、ありがちなお世辞だろうなと。
ただ自分でも、あれ?少し毛穴目立たなくなってる?とは感じ始めていました。

それでも、さすがに自宅でお風呂あがりに夫から
「なんか肌がチュルンってなってる。肌きれいになったんじゃない?」
と言われた時はテンションMax。

照れ屋で嘘のつけない男なので、その時初めて「食事改善の効果あったかも!」と実感しました。

 

毛穴のための食事改善で数キロ痩せた上にメイク時間も短縮

 

健康的になった事でしょうか。

毛穴の為に無駄な塩分糖分を控えたり、
間食を控えたり(たまには食べてしまいますが)

軽い運動をしたり、
お酒を飲みすぎないようにしたり(これまた、たまにはやらかしますが)
睡眠をしっかりとるようにしたり。

結果として、体に良い事をしているんですよね。
夫もその食生活に道連れにしたおかげで、二人して数キロ痩せました。
朝のメイクの時間も短くなりました。

正直、多少目立たなくなったとはいえ毛穴の開きはあります。
若気の至りでつぶしてしまったニキビ跡などもあります。

それでも、多少毛穴が目立たなくなったり肌のトーンが明るくなっただけで、
格段に気分はいいものです。
頑張り過ぎない程度に今後もやっていこうと思います。

 

自分に合うスキンケア方法をのんびり気楽に続けるのが一番

 

自分自身がそうだったんですが、気にしすぎると本当に気分が鬱々としてしまいますよね。
長い間スキンケア難民してましたし。

私は幸運にも、自分に合う方法と出会う事ができて完全ではないまでも、
多少の自信が持てるまでになりました。

基本ずぼらでがさつな性格なので、ストイックに実行しているわけではありませんが・・・
自分に合う、自分が続ける事ができる方法に出会えたら、
のんびり気楽にやってみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です