新陳代謝が悪く汚れが溜まる毛穴、オススメ改善法はホットヨガ!

新陳代謝が悪く汚れが溜まりやすい厄介な毛穴

 

私の肌質は混合肌で、鼻の部分はオイリー肌だと思います。
新陳代謝があまり良い方では無く、汗をかきにくい体質のため、
毛穴の汚れは基本的に溜まりやすい方です。

しっかりケアをしないとザラザラが目立つようになります。
その状態を放置すると、つぎは鼻先部分のほかにも小鼻から頬骨にかけての部分や、
あごの下もザラつきはじめます。

小鼻から頬骨の間の毛穴に関しては、ニキビがよく出来ていた部分でもあり、
常に毛穴が解放状態です。(毛穴が全開に見える)

ケアを怠ると、ザラつきが更に悪化し、汚れで白いポツポツが出来、
次第にデコボコが目立つようになります。

無理やり取ると穴ができてしまうので、基本は触らないようにしている為、
改善しないので悪循環の繰り返しな厄介な毛穴状態です。

 

美容部員で毛穴が汚いのは問題、周りの美容部員からも指摘される

 

現在の職業が美容部員の為、きっと他の人よりも見られる場面が多いと思います。
自分の中で毛穴の調子のいい時と良くない時があり、
調子のいい時はファンデーションのノリがとても良いので、
周りからも良い評価をしてくれるのですが、
悪い時は、周りのスタッフ(美容部員)からの指摘がとても多いです。

ファンデーションを売っているのに、説得力にかけてしまうからです。

新陳代謝が元々悪い為、肌質も乾燥しがちですし、
毛穴のつまりも気になりやすいのは確かですが、
直接面と向かって言われると少し悲しいのと、職業柄悔しい気持ちにもなります。

毛穴が詰まりやすい私ですが、多忙でケアが怠ってしまう時だってあるのです。
そうゆう時には集中ケアが必要だな、と感じます。

 

肌に自信がないと表情も暗く、悪循環を脱するためにスキンケア開始!

 

やはり、毛穴が目立ち、
デコボコができてくると化粧のノリがとても悪くなり、自分の肌に自信が無くなります。

肌に自信が無くなると、自然と笑顔が無くなる。

このままだと悪循環の繰り返しになってしまうと思い、
これから集中的に、スキンケアを始めようと思いました。

職場のスタッフの前や、友達の前でも、『私今、毛穴見られてるのかな』と
気になったりすることは多々ありましたが、スキンケアを始めた一番の理由は、
彼の前で綺麗な肌でいたいというのが一番の目的だったと思います。

もう、落ち込んだところまで落ち込んだので、 これから後は、ただ綺麗になる為、
なりたい鼻周り(毛穴)になる為にひたすらスキンケアを頑張るだけだなと思いました。

 

洗い流す泥パックは毛穴のケアには効果なし

 

毛穴スキンケアは、本当に色々試しました。
まずはネットで調べたり、雑誌で評価の高かったものや、
友人からの口コミを元にしたりしました。

人それぞれお気に入りのスキンケア方法があるので、
口コミが必ず正しいという訳ではありませんが、

一番最初に試したものは、私は肌が敏感肌のため、洗い流す泥パックタイプのものを試してみました。
無添加で摩擦が無く、お肌に限りなく優しいからか、全く効果なし。

それからピーリングタイプのものや、貼って剥がすタイプのもの、
塗って剥がすタイプのもの、擦って剥がすタイプのもの、
その他も色々、何度も試してみましたがイマイチでした。

取れるのは取れますが、満足できる程の効果が得られませんでした。

 

寝る前には必ずスキンケア、翌日持越しは絶対NG

 

スキンケアは、短時間で簡単な作業なのに、
毎日しなければいけないので面倒になる時が多々あります。

仕事帰りや疲れて帰宅した後だと、本当に面倒だったりします。
面倒なので後回しにして、翌日スキンケアをしたこともたくさんあります。
そうすると翌日スキンケアをした後、とても後悔します。

吹き出物ができていたり、乾燥して顔中がシワだらけになっていたり、
浮腫みに繋がったり、目の周りが色素沈着してしまったりと、

悪いことしか起きないので、
‘翌日スキンケア’は絶対にやってはいけない行為だなと、反省しました。

反省すると、次からはどんなに面倒でも、どんなに遅くなったとしても、
必ず寝る前にはスキンケアをするようになりました。

 

毛穴スキンケアには汗をかくことが大事、ホットヨガがおすすめ!

 

私は毛穴スキンケアに道具は使いません。

私の毛穴スキンケア方法は、『充分に汗をかく』ことです。
サウナで汗をかいたり、美顔器のミストで温めて汗を出してみたり、
色々試してましたが私が一番効いたのは、ホットヨガでした。

ホットヨガは常に汗をかくので新陳代謝をあげるのにとても効果的で、
毛穴ケアはもちろん、更に美容効果、
運動不足解消にもいいので、とってもおすすめです。

毛穴に汚れが詰まって悩んでいる方、諦めずにぜひ、色々試してほしいです。

 

念入りなスキンケアで肌のターンオーバーがキレイに

 

スキンケアをしていくにあたり、少しずつ効果が出てくると、つぎはこうしたい、ああしたい。
とだんだん念入りになってきます。

初めは少し目立たなくなる程度でしたが、
念入りにケアするようになると、
更に汚れが消えて、ツルツルの、しっとりな肌状態になります。

肌質もかなり変わり、柔らかくふっくら肌になりました。

スキンケア商品を変えたわけではないのに、ターンオーバーも綺麗にできているんだと思います。
周りからも綺麗と言ってもらえるようになりましたし、
一番嬉しいのは、『どんなケアしてるの?』と聞かれて、すごく感動しました。

いつもと違う化粧にしてみたり、色々アレンジしてみたり、
とにかく自分に自信がつくようになりました。

 

毛穴ケアだけじゃない、続けることで効果がでる

 

スキンケアは1日だけでは絶対に綺麗になりません。
続けることが大事。

と、研修で教わりました。
毎日スキンケアを怠らずに続けていくと、必ず効果が現れると思っています。

毛穴ケアだけじゃなくても、毎日気を使ってスキンケアを続けていれば、
その分の結果は必ず出るはずです。そう信じて毎日頑張っています。

結果がしっかり出た時は、やはり嬉しいですし、気分が全然違います。

まず、人と会いたくなります。自然と笑顔もでてきますし、
自信がでることによって、気持ちが明るくなります。

この気持ちがとても大事で、これからもスキンケアを頑張ろうと思えるようになります。
一番嬉しい時は、『毛穴、全然ないね』と言われると、最高な気分になります。

必ず!努力は報われます。
元々の綺麗だった頃には必ず戻れます。
一緒に頑張りましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です