胃腸の調子を整えて、繰り返すニキビと便秘を解消させました!

胃腸に左右される肌、繰り返すニキビが治らない

 

私はストレスや緊張に弱いので何かしらの重要な出来事があると
胃腸にすぐに影響が出てしまいます。
具体的にはアルバイトの面接や仕事などが当てはまります。

胃腸の調子が悪くなると肌にも大きな影響があって
特にニキビが出来やすくなってしまいます。

就職したての時は特に酷くて、仕事初日にはすでに額にやや大きめのニキビが出来ていました。

その時は前髪で隠すことが出来ていたのですが
今度は頬や顎など隠せない場所にも出来るようになっていきました。
治ったと思ったら別の場所にニキビが出来るのを繰り返してしまうので嫌な気持ちがとにかく強かったです。

恥ずかしさを感じたり周囲の目が気になってしまったりとネガティブな気持ちが強かったです。

 

ニキビがあると大雑把だと思われる!?周りの評価が自然と厳しく

 

どちらかと言うと周囲からは、
真面目でしっかりとした人間として見られることが多いこともあって
最初の頃は特に問題はありませんでした。

しかし慢性的にニキビが出来ていたせいか少しづつそれも変わってきて
大雑把な人間だと思われるようになってしまいました。

また自己管理が下手で、生活習慣が乱れていると見做されてしまう事もありました。
そういった認識の変化の影響もあったのか、
周囲が自分に対して少し厳しくなったように感じました。

確かに生活習慣が乱れてる面も多少はあったのかもしれませんが
自分としては改善に向けて頑張っているつもりでした。
そのため周囲の評価が変化した事に少し嫌な気分になったのを覚えています。

また頑張っても思ったように悩みが解決できない現状に
焦りや怒りなどを抱くこともありました。

胃腸の調子をを整えれば肌の調子も良くなる

 

最初にインターネットで色々と調べることから始めたのですが、
その際に胃腸の調子が悪いと肌にも影響がある事を知りました。

そういった点を踏まえて、きちんと洗顔して市販の薬を塗ることに加えて
胃腸 に気を配るように心掛けてみました。

具体的にはまず毎日必ず乳酸菌飲料を飲んで良い菌を取り入れるようにしました。
また日頃から運動するように心掛けたり、食事の際には必ず30回くらい噛むようにしたりと
胃腸の調子を整えるのに効果があると思ったことは積極的に試してみるようにしました。

そういったケアを続けることで少しづつ改善していきました。

 

肌の調子を整えることで積極的な自分に!

 

頑張ってケアを続けることで、
気になっていた肌の悩みが改善していった時には素直に嬉しいと思いました。

目標に向かっていってそれが達成されたということもあって大きな達成感もありました。

何よりも肌トラブルに悩んでいた時には
ネガティブな気持ちが先行して少し暗くなっていましたが
改善されるにつれてポジティブな気持ちに変化していきました。

生活においては、悩んでいた時には仕事でもプライベートでも自分に自信が持てなくて
少しコソコソとしているところがありました。

改善された後は以前よりも積極的になれて、
人との付き合い方も上手くなることができたと感じています。

周囲からも前よりも明るくなったと言われたりもしたので
色々と良い影響があったと感じています。

 

便秘まで改善、ニキビケアしてよかった

 

肌トラブルのケアをしていく中で特に嬉しいと感じられたのは
周囲に肌がキレイになってきたと言われたことでした。

以前は肌を褒められても嬉しいとは感じなかったと思いますが
頑張って悩みが改善していき、周囲にそれが評価されたと感じた時にはとにかく嬉しかったです。

ケアをして良かったと感じたのは、何と言っても肌の悩みが解決されたことですが
実はその頃の私は肌荒れだけでなく便秘にも悩まされていました。

その便秘の悩みが肌荒れケアのために、胃腸の調子を整えるように心掛け
色々と頑張って行く過程で便秘も改善されていきました。

あくまで副次的なものでしたが肌の悩み以外にも悩みが解決されて
健康的になれたのでケアをして良かったと心から思いました。

 

ニキビを治すための努力をすることで生活全体が良い方向に

 

ニキビがたくさん出来てしまうと憂鬱な気分になってしまうし
周囲の目が気になってしまうと思います。

それが原因で暗い気持ちになってしまう事もあると思いますが
頑張ってケアする事に努めればしっかりと解決することができると思います。

頑張っても思ったように改善されなくて悩むこともあるかも知れませんが
継続して続けていくことで必ず良い方向に向かっていきます。
肌の悩みが解決されて明るく楽しくて生活できるようになれるように頑張ってください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です