クレーターのようだった私のニキビ肌、まさかの安くて簡単な方法で改善!

マイナスの要素が重なった最悪の肌状態

 

一つ治っても二つできる、また、いくつかのニキビがつながったり、
治ったところが陥没したりして、クレーターのような状態でした。

それを隠そうと厚化粧をするから、さらに肌に負担がかかり、ひどくなる一方でした。

確かに仕事のストレスもありましたし、不規則な勤務のため寝不足もありましたが、
それに肌のストレスも重なり、精神的にもあまりよい状態ではありませんでした

すっぴんを見られるのが恥ずかしいので、
友達から温泉に誘われても、ウソをついて断ったりしていました。

私の家族は誰もニキビ肌の人はいないし、
家族だからこそアレコレ言ってくる(顔ちゃんと洗ってんの?みたいなこと)ので、
なぜ私ばかりこんな思いをしなくちゃいけないの?と思っていました。

 

都内の皮膚科に通うのに3時間、地方はレーザー治療を受けれない!?

 

最初はドラッグストアに売ってあるようなニキビ用洗顔料を使ったり、
サプリメントを飲んでみたりすることから始めました。
が、効果がなく逆に悪くなっていくので、皮膚科に通い始めました。

私は田舎に住んでいるので、
都会の皮膚科に行くのに往復3時間かかりましたが、それでも一年通いました。
が、やはり効果はありませんでした。

ネットで調べて、高い化粧品を使ってみたり、ビタミンC誘導の美容液を使ってみたり、
エステに行ってみたりしても、やはり効果は感じられませんでした。

都会に行ってレーザー治療を受けてみたかったけれど、田舎なのであきらめました。

 

こんなことでいいの!?安くて簡単な方法でニキビ肌改善!

 

何をやってもダメで、半ば開き直ったのがよかったのか、
ある時点から新しいニキビができなくなってきました。

そのときに試したはこの3つです。
①ファンデーションを止めた
②安い化粧水でいいからとにかくバシャバシャ大量に使った
③アセロラドリンクをひたすら飲み続けた

今までお金も時間もたくさんかけても効果がなかったのに、
こんな安い方法で良くなっていくなんてと、
あっけにとられたというか、ずっこけたというか、
とにかくあんなに見たくなかった鏡を一日に何度も見るようになりました。

新しいニキビができなくなっただけで、ニキビ跡はボコボコとあり、
決してキレイな肌になったわけではないのですが、それでも嬉しくて、
友達と温泉にも行けるようになりました。

 

美肌になって、表情も明るくなりました

 

家族とは別居していたので、
たまに帰省した際に「肌きれいになったね!」と言ってもらえるようになりました。

悩んでいたころは、肌の話に触れないでほしい、という思いでしたが、
良くなってきてからは「実はね……」と体験談を話せるくらいになりました。

また、顔を隠すように長い髪を下ろしたスタイルでいたり、
目深に帽子をかぶったりしていたのが、
自信が持てるようになったおかげで、いろんなヘアーアレンジができるようになりました。

職場の仲間からも、表情が明るくなったと言われて、
それまでそんなに怖い顔をしていたのかな、と反省もしました。

同じように悩んでいる人もいて、その人は皮膚科で手術のようなものをしたのですが、
結局変わらなくて、だから私の体験談を教えてあげたりもしました。

 

ニキビケアで悩んだことも試したことも、無駄にはならない!

 

ニキビが治ってよかったことは、神経質にならなくなったことです。

枕カバーを毎日洗ってみたり、少しでもニキビができそうな食べ物は絶対食べないと
意固地になってみたり、ネットでそんな記事ばかり検索したり、
ドラッグストアではそのような商品の前で何十分も見比べたり……。

以前の私は、今思うとちょっと病的になっていたような気がします。
それもまた肌に悪かったんでしょうけど。

そういうことからすべて開放されて自由になったのが最もよかったことです。

でもいろいろ調べたことは、知識として残りましたので、
ニキビができる仕組みとか、悩んでいない人よりは詳しくなったので、
無駄ではなかったと思っています。

誰にでもコンプレックスはあると思いますが、開き直りもたまには功を奏しますね。

 

ニキビケアに正解はない、試行錯誤してみること!

 

他の人からは、そんな些細な事、と思われることでも、
悩んでいる本人にとっては眠れないほどの重大なことなんですよね。

私はひどかったピークが27歳から30歳くらいまでで、
すでに結婚もしていて、それでもあんなに悩んでいましたから、
若い女性にとっては、さぞかし大きな悩みだろうと思います。

ニキビケアに正解はなく、
Aさんに効果があったからといってBさんにも効果があるとは限りません。

自分にあった方法が見つかるまで試行錯誤があるかもしれません。
でもきっといつかそれが見つかると思います。

私もニキビができなくなっただけど、相変わらず汚い肌です。
試行錯誤は続いています。
加齢もあるので本当に大変です(笑)

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です