安いクレンジングオイルがニキビの原因!?信頼できる皮膚科でニキビ治療

まさか!クレンジングオイルがニキビの原因!?

 

クレンジングオイルを切らし、新しいものを探していたときに、
角栓ポロポロ!のような謳い文句にひかれ、薬局で少し安めなクレンジングオイルを購入しました。
そちらを使って、頻繁にオイルでくるくるしていました。

その時はポロポロ角栓がとれるのが楽しくてしていたのですが、
ある日気づくと小鼻がぼこぼこ。
顎も見たこともないほどの大量のニキビが発生していました。

人生で一番ニキビが酷かった時期です。
思春期のときよりも酷かったので、かなり落ち込みました。

クレンジングを頻繁に肌にのせることで肌はどんどん乾燥し、
また、洗顔後の保湿もいつも通りのことしかしなかったので、
肌の悪化が深刻化していたようです。

角栓を綺麗にしたいという思いとは裏腹にどんどん汚くなっていきました。

 

皮膚科で出された薬が合わない、病院選びも慎重に

 

素人判断で色々な商品に手を出すのは怖かったので、最初は皮膚科に行きました。
近所の皮膚科に行ったのですが、
男性医師であまり症状を聞かれることもなく薬を処方してくださいました。

その薬があまり私には合わず、結局別の皮膚科に行きました。

ホームページにニキビのことが書いてあり、化粧品の販売も行なっている皮膚科に行きました。
先生も女性の方で、詳しく症状を聞いて下さり信頼が持てました。

病院に行けばとりあえず治るだろうと考えていたのですが、どの病院に行くかも重要かと思います。

 

ニキビを治すため、栄養のバランスを考えた食事を心がけた

 

処方された薬を塗っていてもすぐには治らないのですが、
だんだんニキビが落ち着いてきました。

食事は特に変えていません。
揚げ物やジャンクフード、スナック菓子なども食べたくなったら食べていました。
しかし、栄養のバランスには気をつけていました。

ただサラダを足すのではなく、野菜を煮たり、鍋にしたりなど
火を通すことでカサを減らし色々な野菜を満遍なく食べるようにしました。
また、魚料理も意識的に増やしました。

ニキビがあると人と会うのも億劫になりましたが、
仕方なのないものだしと考えあまり気にせず外には出ていました。

しかし、ファンデーションも塗らなかったので顔はてかてかだったと思います。
やはり、ニキビが減っていくと気持ちの面でも明るくなります。

 

初めてニキビを意識したのは、他人に指摘されてからだった

 

ニキビを気にし出したのは、人に指摘されてからです。
なんとなく自分でも肌の状態が悪いなと思っていたのですが、
生理前なのかなとか楽天的に考えていました。

しかし、生理前とかのニキビじゃなさそうと言われ、本気で治そうと決めました。
人に言われないと多分病院に行くこともなかったと思います。

また、ニキビがあったときは恥ずかしさのため、自分から周りに言っていました。
ニキビだらけの自分がとても嫌で少しでも無くなっていないかなと鏡ばかり見ていました。

だけど、ニキビが改善してきてから人に指摘されることもありませんし、
自分から言うこともありません。
それが本来の自分の姿なのだから、みんなには忘れていってもらうのが一番だと考えています。

 

ニキビのおかげでスキンケアに目覚めることができた

 

今まであまりニキビに悩んだことはありませんでした。
人並みにニキビはできるし、大量発生することもあります。
だけど、病院に行くまでニキビが酷くなったことはありませんでした。

しかし、ニキビのおかげでスキンケアを見直すことができました
皮膚科で使われている化粧品を知ることもできたし、
できるだけ肌に優しい生活をしようと考えるようになりました。

また、今までは化粧落としにクレンジングをガンガンに使っていたのですが、
お湯で落ちるマスカラや、石鹸で落とせるファンデーション、アイシャドウなどを
普段利用してるので、クレンジングで化粧を落とすことはやめました。

歳をとると、今までの習慣を見直さなければならないのだなと
改めて感じることができました。

 

ニキビ治療に近道はない、信頼できる皮膚科を探そう

 

ニキビができると本当にブルーになります。
思春期ニキビ以外で肌が汚いと、生活も不摂生なのかなと
私自身偏見も交えた勝手な考えがありました。

しかし、そうではなく、様々な理由があるということが今回分かりました。

ニキビケアでは信頼できる皮膚科を探し、先生に相談することが一番大切だと思います。

ただ、近道はありません。
肌と相談し、自分にあったスキンケアや化粧品を見直す良いきっかけと
前向きに考えてもらいたいと思いま

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です