友人の恋がきっかけのスキンケア、早寝早起きは効果アリ!

にきび肌に生活習慣も乱れ気味だったかつての私

 

「素敵な恋をしたい!」と最初に思った時、
私の肌は決して良い状態といえるものではありませんでした。

というのも、昔からニキビができやすい肌質である上に、生活習慣も乱れ気味。
おでこやあご周りには、常に痛々しいニキビが顔を見せていました。

ニキビが一つ治ったと思ったらまた別の場所にできる、の繰り返し。
鏡を見るたびに、ああ、また今日もできてるな、とため息をつく日々でした。

悪いとはわかっていても
できたニキビを執拗に触ったり、潰したりするクセがなかなか抜けず、
夜更かしも習慣化しており、肌にとっても自分自身にとっても良い状態ではありませんでした。

 

恋愛に無頓着だった友人にできた彼氏、私も恋をしてみたい!

 

スキンケアに力を入れようと思ったキッカケとしては、
当時仲の良かった友人に彼氏ができたことが一番の理由です。

お互い恋愛には無頓着な方だったのですが、
ある時から急に友人が見た目を気にするようになり、
特に全身のスキンケアに力を入れ始めたのです。

理由を聞くと「別に」と教えてくれなかったのですが、
それから数か月が経って突然「彼氏ができた!」と
嬉々として私に報告してきたのを受けて、全てが繋がりました。

友人は自らの恋を叶えるために、努力していたのです。
ずっとベッタリだった友人に彼氏ができて少し寂しくなったこと、
ここまで友人を変えた恋というものに興味が出てきたことが、
私も自分磨きの一環としてスキンケアに取り組もうと決心した瞬間でした。

 

はじめにやったことはシンプル、早寝早起きと保湿

 

私がまず初めにやったことは、いたってシンプルでした。
早寝早起きと、お風呂あがりには必ず肌の乾燥防止を心がけました。

早寝早起きについては、
お肌のゴールデンタイムとして名高い夜10時までには就寝できるよう調整。

お風呂あがりには、まだ肌が濡れている状態の時に化粧水、乳液で肌を整え、
ボディクリームで水分を逃がさないよう蓋をするイメージで塗り込みました。

ニキビは余分な脂が原因のため、クリームを塗るのは逆効果なイメージがありましたが、
乾燥することで脂が出てきてしまうという情報には目からうろこでした。

 

早寝早起きで肌の触り心地やきめの細やかさが格段に改善!

 

まずは、早寝早起きの効果か体の調子が全体的に良くなりました。
夜更かしが多いと、どうしても昼間の活動に影響を与えてしまいます。

眠い中を無理やり過ごしていた頃よりも、だいぶ能率よく動くことができるようになりました。
精神面でも、かなり浮き沈みが激しいタイプだったのですが、
だいぶ安定するようになってきました。

肝心の肌の方はというと、ニキビが完全になくなることはなかったのですが、
肌全体の触り心地やキメ細かさは格段に良くなっています。

顔だけでなく全身のスキンケアにも目を向けるよう頑張ってきたため、
体のすみずみまで少しずつ自信を持てるようになってきました。
心身ともに自分自身が良い方向へ向かっていっていることが、何より嬉しいです。

 

周りからも続々と高評価が、スキンケアに早寝早起きは効果アリ!

 

最初に勘付いたのは母でした。
夜、早々と自室に向かう私を見て
部屋で何か怪しいことでもしているのではないかと
初めは心配していたようなのですが、
私が早起きをしている様子を見て「ただ早く寝ているだけ」かと安心したようです。

その時点で
「理由はわからないけど、早寝早起きはいいことだからこれからも頑張ってね」
と声をかけてくれました。

また、私にキッカケをくれた友人からは、
「最近、肌の色が明るくなったね!」と言われ、
着実に効果が出ていることが実感でき、嬉しかったです。

正直、数週間もすると気が緩みがちになってきていたのですが、
周りからのポジティブな評価に支えられ、
長期間のスキンケアもなんとか行っていくことができました。

 

初対面の人からも褒められる肌、スキンケアを継続してよかった!

 

私がスキンケアを頑張っていることを全く知らない人から、
自分の肌をほめられた時が一番うれしかったです。

今までの人生で一度たりとも「肌が綺麗だね」とか
「何か普段から気を付けていることはある?」とか聞かれたことがなかったので、

この前親戚から初めて「なんか肌きれいになったんじゃない?」と言われた時は
心の中でガッツポーズをしました。

それを皮切りに、
知り合いや初対面の人からもちょっとずつ肌のことをほめられる機会が増え、
スキンケアを続けてきてよかった!と改めて思いました。

同性だけでなく、異性からも声をかけられるようになり、肌について褒められると、
こういうことがキッカケで素敵な恋が始まるかも?!とウキウキした気持ちになります。

 

良い習慣は必ず良い結果になる、諦めずに続けていくことが大事

 

最初こそ何から始めればいいかわからないし、
本当に効果で出てくるのか不安にもなると思います。

また、すぐに効果が出なくて諦めたくなる気持ちも出てくることだってあるかもしれません。

だけど、あなたが自分でやると決めた良い習慣、良い頑張りは、
必ずあなたの人生にポジティブな風を吹かせてくれるに違いありません。

そういう総合的な結果が、あなたに素敵な恋という幸運を運んできてくれるのだと思います。
私もまだそんな恋には出会えていませんが、自分を信じて一緒に頑張りましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です