皮膚科の薬の副作用で胃痛に加えお腹に赤いポツポツが、もう自分の体質改善しかない!

彼との別れのストレスから円形脱毛症に

 

学生時代から8年ほど付き合っていた彼と別れました。

途中、遠距離になったこともあり、何度か危機はあったのですが、
その度によりを戻していたので、結局は彼と結婚することになるのだと思っていました。

そして結婚を前提として、彼の働く東京へ私も上京し、
一緒に暮らそうかどうかという話をしているときに、別れ話になってしまいました。

びっくりしましたが、どうやら彼には東京に新しい彼女ができていたようです。

自分は、頼る人のいない東京で彼までも失ってしまい、途方に暮れました。
東京での就職先でもストレスが多く辛い毎日でした。

でも、すぐに転職するわけにもいかず、
ただただ仕事で忙しい毎日を送っていました。

学生時代からの友人や思い出も全てなくなってしまったように感じ、
毎日悲しんでいました。

この頃、円形脱毛症になってしまいました。
ストレスが原因だったのだと思います。

 

皮膚科の処方薬も効果なし、増え続ける吹き出物

 

ストレスで円形脱毛症になり、余計精神的に辛くなってしまいました。
その頃、肌に吹き出物がたくさん出るようになりました。

もともと敏感肌で肌が弱かったのですが、
大きな吹き出物が顔中にできて、洗顔するだけでもヒリヒリと痛むようになりました。

すぐに皮膚科に駆け込んだのですが、もらった薬を塗ってもなかなか良くなりません。
他の皮膚科へ行って違う薬をもらいましたが、やはり効果はありませんでした。

逆に、もらった飲み薬で胃を痛めてしまい、
余計肌に吹き出物ができてしまい、
首や腕・お腹にまで赤いボツボツができるようになってしまいました。

そんな状況で、これは皮膚科に頼るのではなく自分の体質を改善するしかないと思い直しました。

 

体質改善に向けて食生活を見直し

 

まず食生活を改善することにしました。

仕事が忙しく、なかなか自炊ができなかったのですが、
週末にご飯をたくさん炊いておき、
それを小分けにして冷凍して平日に食べるようにしました。

味噌汁はインスタントでしたが、
朝食はご飯と味噌汁とバナナといった簡単なものを毎日食べるようにしました。

また、昼は外食で、パスタやリゾットなどお腹にたまる炭水化物を好んで食べていたのですが、
これをやめて、必ず野菜の多い料理を頼むようにしました。

夜は会社で軽く食べ、家に帰ってからコンビニで買ったお弁当やサンドイッチなどを食べる習慣でしたが、
これをやめて、家に帰ったら豆のサラダや鶏肉や果物を簡単に調理して食べるようにしました。

調理が面倒なときは、
ヨーグルトにはちみつをかけて果物を添えたものを食べるようにしました。

 

食生活の改善でストレス減少、肌も白くなった!

 

食生活を改善し、少ないですが歩いて運動もし、
肌の吹き出物が少なくなっていくと、周りの人間関係もよくなってきました。

それまで苦手だった人とも積極的に話をすることができるようになったのです。

職場の同僚と信頼関係を築けたのもこの頃だと思います。
疎遠になっていた学生時代の友人にも、こちらから連絡を取りました。

いろいろと積極的になれたおかげで、
友人関係が復活したり、新しい人間関係ができたりしました。

以前よりも 友人からの評価は高くなったのではないかと思います。
前向きになることでこんなにも人間関係が改善するのだと驚きました。

ストレスが なくなっていくのと同時に、悩んでいた肌の吹き出物もなくなり、
食生活のおかげか以前よりも肌が白く綺麗になりました。

周りの人に肌が綺麗だと褒められることも何度かありました。

 

健康的な食生活の始まりは、あの時顔にできた吹き出物だった

 

人に肌が綺麗だと言われることが一番嬉しいです。
ですが、自分で鏡を見て以前よりも白くキメが細くなった肌を見るのも嬉しいです。

食生活や毎日の運動が美肌に効果的だということは、知識としては知っていましたが、
実際に経験できてよかったです。

今は特に意識しなくても、外食をするときは野菜の多いメニューを選んでいますし、
毎日の自炊も全く苦ではなくなりました。

便秘もなくなり、毎日歩く距離を伸ばしたことで、足のむくみも解消しました。
少しだけ筋肉もついてきたようで、代謝が良くなったのを感じます。

以前好きだったインスタント食品やコンビニの弁当は、今では体が受け付けません。
味がきつく感じてしまうのです。体に悪いものは本能的に拒否するようになりました。

こうして意識せずもせずとも健康的な食生活が送れるようになったのは、
顔に吹き出物が出て、それをケアしようとしたあのときがあったからだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です