脂性肌がうらやましい!?常に保湿が必要な私の乾燥肌対策はコレ!

全身保湿必須なカサカサ肌、乾燥する時期は顔や体が痒い..!

 

私は乾燥肌です。
洗顔した後化粧水、美容液、乳液を塗らないとカサカサする肌です。

顔だけでなく、身体全体が乾燥してるので
保湿用のボディソープや入浴剤を使い、身体を保湿しないとダメな肌です。

また、ストレスがかかると、大人ニキビができやすく、なかなか治りません。
身体もニキビができやすく、治りにくく、汗をかくとニキビが身体にできます。

乾燥すると顔や身体が痒くなりやすく、
乾燥時期には常に保湿していないとダメな乾燥肌です。

 

乾燥敏感肌用ボディクリームでないと収まらない痒み、脂性肌になりたい!

 

冬や冬から春になる季節の変わり目の時期に顔や身体全体が痒くなりやすいです。
その時期は乾燥敏感肌になり、乾燥がひどくなります。

粉がふいたりすることはないのですが、肌がカサカサしてる感じがして、
入浴剤や保湿用のボディソープだけでは効果がなく、
乾燥敏感肌用のボディクリームを塗らないと痒みがおさまりません。

小さい頃はこんなに乾燥しなかったので、すごく嫌で面倒くさいです。
保湿ケアが嫌で嫌でしようがないです。
肌の状態をみると、また乾燥の時期が来たのだと思って悲しくなります。

脂性肌になりたいとさえ思います。
今からこんな状態だと年取ったらもっとひどくなるのではないか、
と考えてしまいます。
季節が変わるのが待ち遠しくなってしまいます。

 

唇の乾燥は隠せない!?ちゃんとケアしてるはずなのに

 

周りから肌に対して言われたことは特にありません。
ただ、唇が乾燥してるとは言われたことはあります。

でも、周りから言われてもあまり気にしませんでした。
唇が乾燥してると言われ、「リップクリームを塗らないと……。」と思ったくらいです。
そろそろ乾燥する時期になったのかと思いました。

また、唇が乾燥していると言われ、ちょっとショックを受けました。
保湿ケアしてるはずなのに乾燥してることが悲しかったのです。

周りからの評価を聞き、言われてないことも気にするようになりました。
顔は身体はどうなんだろう、乾燥していないだろうか、と気にするようになりました。
保湿ケアができているだろうか、と考えるようになり、
「保湿対策用に化粧品やボディケア用品を買わないと!」と思いました。

 

お金も手間もかかる保湿ケアでもうヘトヘト

 

面倒くさいけれども保湿ケアはしなければならないと思いました。
でも、保湿ケアは面倒くさくて楽しくないです。
これで肌がスベスベになると思っても嬉しくありません。

保湿ケアは、普段の保湿用の洗顔パウダー、化粧水、美容液、乳液に加え、
顔用の油を使います。

また、身体には、保湿用の入浴剤を使い、半身浴し、
保湿用のボディソープを使った後、保湿用のボディクリームを塗ります。

乾燥時期は肌が乾燥敏感肌になるので
乾燥敏感肌用の保湿ケア用品をなるべく使うようにしています。

それが結構なお金になり、大変です。
けれどもそれをしないと肌が乾燥して顔や身体全体が痒くなりやすいので、
ケアしないともっとひどくなり、掻いてしまいます。

あまりに辛く、このときほど脂肌を羨ましく思ったことはありません。

 

肌荒れの改善には外からのケアより身体の中からのケアが大切

 

肌荒れの改善には保湿ケアが大切です。
乾燥時期は必ず保湿ケアしなければ肌の状態がひどくなってしまいます。

けれども、もっとも大切なのは生活習慣です。
私は、肉があまり好きではなく、また、肉は太るからとの思い込みから野菜が多く、
肉の摂取量が少なかったのです。

バランスよく食事をすることで肌の状態も少しですが改善されてきました。
また、運動習慣をつけ、運動不足を解消し、筋肉をつけたり、睡眠をしっかり取ったり、
ストレスを解消したりすることにより肌の状態はよくなります。

さすがに肌質は変わりませんが、肌の乾燥は少し改善されます。

 

生活習慣の改善とストレス解消を心掛けましょう

 

生活習慣を良くして下さい。
なるべく規則正しく生活することにより、肌の状態がいくぶんか改善されます。

また、ストレスは溜めないことです。
ストレスは肌に悪影響を与えます。
私もストレスがすごく溜まっていた時は肌荒れがひどかったです。

特に季節の変わり目は肌の状態が変化する時期です。
そんな時期は生活習慣に特に注意です。
保湿ケアなどしてもいいですが、肌荒れの根本的な改善にはなりません。

また、生活習慣を急に変えるとストレスが大きく溜まってしまい
余計に肌荒れの原因にもなってしまいかねません。
生活習慣を変えるときは少しずつ変え、
あまりストレスを溜めず基礎化粧をしっかりやってください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です