顔の下半分が常に赤かった私がニキビに悩む人にアドバイス!

顔の下半分に赤いぶつぶつ、常に顔の半分が赤い

 

大学生の頃から、顔の下半分にニキビができるようになりました。

一時して治っても赤いニキビ跡はしっかり残っており、常に顔の下半分は赤く腫れたような状態でした。

一時敵に治っても赤いニキビ跡はしっかり残っており、
常に顔の下半分は赤く腫れたような状態でした。

酷い時には鼻の下にもできて、写真を撮られるのが嫌になったこともありました。
周りの友達はみんな綺麗な肌なのに、なんで私だけこんなにニキビだらけなの?と何回も落ち込みました。

周りの目が気になって、すれ違う人と目が合うと、
あの人にもあの子肌汚いねって笑われてるんじゃないか、などと考えるようになってしまいました。

何をやっても効果がなく、一生こんな汚い肌で生きていかないといけないのかと悲観したこともありました。

 

皮膚科にも行った、睡眠時間も取ってる、言われたことは全部試したのに….

 

幸いにも、優しい友人たちは私に悪口を言ったり、陰口を言ったりすることはありませんでした。
肌のことは特に友人から話題にされることはありませんでした。

今考えると気を遣って話題にしないようにしてくれていたのかもしれません。

ですが、家族からは
「ぶつぶつだらけだね」「病院に行ったら?」「不摂生が原因なんだよ」
などと毎日のように言われました。

もちろん皮膚科にも行きましたし、
睡眠時間もしっかり取っていたので、正直うんざりしていましたし、
言われたことは全部試したのになぜ毎日毎日言われないといけないのかと。

家族の言葉がストレスになり、
余計に肌荒れを気にしてファンデーションやコンシーラーを重ねて隠していました。

肌によくないことは分かっていましたが、隠さないと外に出られないくらいに常に肌荒れが気になっていました。

 

ベースメイクを変えたことでニキビが治った!

 

私はニキビが嫌だったので皮膚科にも行きましたが、
ベタベタするしずっとすっぴんではいられないので、処方された塗り薬は続きませんでした。

しかしたまたまベースメイクを変えたことで、肌荒れがなくなりました

以前はどこのドラッグストアでも売っているような、
崩れないが売りの下地とパウダーファンデーションを使っていましたが、
百貨店で売っている下地とリキッドファンデーションに変えたことで、
肌のガサガサした感じがなくなりました。

肌のためにはある程度の値段は必要なのかと気づき、化粧水や乳液も所謂デパコスで揃えました。
すると、化粧水を1本使いきりそうなときに、今まで何をしても消えなかった顎ラインのニキビが消え始めました。

 

ニキビが消えて、つるんとした肌を見て感動!

 

最初の1週間くらいは何も変化がないどころか、
顎ラインのニキビが今まで以上に大発生して
「私の肌は何をやっても変わらないんじゃないか」と絶望感に打ちひしがれていましたが、

ニキビが消え始めてからは、
「あれ、もしかしてニキビ最近出来ていないかも!?」
と毎日鏡を見るのが楽しくなりました。

ついに1つもニキビがなく、つるんとした顔を鏡で見たときは感動して、
何度も何度も角度を変えて鏡を見て確認しました。

まだニキビ跡までは消えていませんでしたが、それでもぶつぶつがないだけで気分が軽くなりました。
お化粧をするときも、コンシーラーで隠さなくてよくなったので、
お化粧にかける時間も減り、余裕ができました。

ニキビができなくなってから、今まで以上に肌を清潔に保つように気をつけるようになりました。

 

ぶつぶつがない!凸凹がない!気持ちが軽い!

 

嬉しかったことは、
久しぶりに会った美容部員の友人に「前よりも全然違う!肌きれいになったね!」
と言われたことです。

美容のプロであり、私の一番肌が汚い時期を知っている友人に言われたので、
とても嬉しかったです。

まだ現在もニキビ跡は消えていないので、まだまだ努力していかなければならないのですが、
それでもぶつぶつがない、肌に凹凸がない、
というだけで、こんなにも気持ちが軽くなるのかと思うくらいスッキリした気分です。

すっぴんで出歩くときはマスクが必須だったのですが、マスクなしでも出歩けるようになりました。
ニキビのことを考えて悩んで過ごす時間も、
外を歩いているときに、他人の目が気になることも減ったように感じます。

 

ニキビを改善した私がニキビに悩む人にアドバイス

 

まだまだ他人にアドバイスをできる立場ではありませんが、
私が気づいたことを書きたいと思います。

・今のベースメイクは合っていますか?

安いからとプチプラコスメばかり使っていると、
肌に負担がかかってしまい、肌荒れの元になります。

・化粧水はいいものを、たっぷり使っていますか?

皮脂が出るのは水分量が少なくて肌の乾燥を防ぐためなので、
皮脂が多いから化粧水は少なめにしてしまうと、余計に肌荒れが進行してしまいます。

私は、自分に合った化粧品で肌荒れが改善しました。
少し高くてもいいものをぜひ使ってほしいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です