友達や彼氏から向けられる鼻への視線、常にイチゴ鼻を気にするのは嫌!

74

 

毛穴の開きがひどい鼻、皮脂がつまってテカテカに

 

トラブルが発生している個所は鼻です。
年中ひどいので、化粧をしても隠しきれないです。
毛穴が開いてしまっているので鼻にすぐ皮脂が溜まってしまいます。

化粧直しをしても1時間ほど経つとまた皮脂で目立ってきてしまいます。
皮脂で鼻の部分の化粧が落ちてしまい、上から補修をしてもベトベトのため、
ファンデーションがうまく塗れません。

油取り紙やティッシュ等で皮脂をふき取ってから塗るようにしてますが、
全部とれてしまっているので下地から塗りなおしています。

汗でも目立ってきてしまうので夏は特に目立つのと、運動のあとや、
外にいるとすぐ目立ってきてしまいます。
それと、朝起きると鼻の部分だけテカテカ・ベタベタしてしまいます。

 

少しの外出でも手放せない下地とファンデーション、イチゴ鼻が気になって仕方ない

 

明るい場所にいる時や、友達との距離が近い時です。
明るい場所にいると鼻の黒ずみがはっきり見えてしまうのですごく恥ずかしいです。
友達と喋っているときに鼻に視線を感じることもあり、下を向いたり少し離れたりしてしまいます。

それと夏は1日中気にしています。
なるべく外に出たくないし汗をかかないように、
涼しい場所に行くようにしたり外に居ても日陰に行ったりしています。
暑くてすぐ皮脂・汗が出てきてしまうので、
少しの外出でも下地とファンデーションは必ず持ち歩かないといけません。

ほんとは何も気にせず楽しく話したり過ごしたりしたいのに、
イチゴ鼻のせいで場所を選んだり人の目を気にしたりしないといけないのがとても悲しいです。

 

当時付き合っていた彼氏の言葉「お前、鼻汚いな~」に何も答えられず

 

1番辛かったのは、当時付き合っていた彼氏にはっきり「おまえ、鼻汚いな~」と言われたことです。
悲しいし見られて恥ずかしかったし、何も答えられませんでした。

彼氏が何気なく私の鼻をキュッと掴んだ時があったんですけど、
掴んだ後彼氏がさりげなくその手を自分のズボンで拭いていたのを見て申し訳なくなりました。
その時の私の鼻は皮脂でベタベタだったと思います。

車で出かけていた時も、パーキングに止まるたびにトイレに行って鼻だけ化粧直ししていました。
戻ってきたときに「鼻だけ塗りなおしたやろ?」と言われた時は、すごく恥ずかしかったです。

あとは、鼻が汚い=肌が汚いと思われてしまうことが残念です。
鼻以外の部分はシミ、ニキビなどもなく綺麗なんですが、
鼻が汚いことによってこの子は肌が汚いと思われています。

 

友達や彼氏から鼻に向けられる視線、常に鼻を気にするのは嫌!

 

治そうと思ったきっかけは、人の視線が気になったからです。
友達や彼氏と喋ってるとふと視線が私の鼻にいっているのに気づきました。
(あ~今絶対汚いと思われただろうな~)と、その場から立ち去りたくなります。

初対面の人とお話しするときはいつも、
(いつこの鼻がばれるだろう)(見ないで~~)と思いながら会話をしています。

何も気にせず過ごしたいという思いが強くなって治してみようかなと思うようになりました。
あとはやっぱりテレビとかに出ている芸能人を見ていて、
画面でアップで映ってもすごく肌がきれいで羨まくなって
完璧には治らなくても少しでも目立たないようにしたいと思いました。
マツモトキヨシにいくと角栓を取る道具などが売っていてやる気になりました。

 

角栓取りや下地でも一時的には改善できる

 

完璧には治っていないのですが、角栓取りや毛穴を隠す下地で少しましになってきました。
角栓が取れて鼻のくろずみが減った時は、
少し肌のトーンが明るくなったような気がして嬉しかったです。
継続すれば綺麗な鼻になるのかと思いました。

毛穴を隠す下地に出会ったときは、世界が変わったような気がしました!
頻繁に化粧直ししなくてもいいし、友達や彼氏と喋っていても目線も気にしなくてもよくなりました。
「これでやっとみんなと同じ肌になれたー」という思いでした。

化粧をとると現実に戻ってしまったような感じになるんですけどね・・。
だけど私には強い味方です。
化粧をしている間だけでも何も気にせずいられるのが
気分がスッとして明るい気持ちでいられます。

 

なってしまったものを治すのは大変、日頃のケアを怠らずに!

 

まずはやっぱりシミ・イチゴ鼻・シワ等にならないように、日々のケアが大事なんだなと痛感しました。

1度なってしまうと治すのはとても難しいということを知ってほしいです。
化粧をしたまま寝てしまったり保湿を怠ったりするのは
トラブルの原因になるのでほんとにやめた方がいいと思います。

私は毎日の保湿と、お風呂に上がった後は
毎日テレビで見たフェイスマッサージをしてシワやたるみができないように努力しています。
ベロ回しで口角も鍛えています。
グルグル口の中で回すだけなので簡単で毎日楽に続けられますよ。
これをやることでほうれい線の改善・予防になるらしいです。

あとは睡眠は7時間とるように心がけています。
日々のちょっとした努力で後悔しないように頑張っています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です