「成人式までにニキビとニキビ跡を治す!」その思いから見事美肌をゲット

45

 

成人式までにニキビを治したい!

 

成人式を迎えるにあたって人生で一番綺麗な肌を作ろう!と思ってスキンケアを始めました。
それまで自分の肌についてじっくりと考えたことがなかったのですが、
人生一度の晴れの日に一番綺麗な自分でいられたら嬉しいだろうなと思い
本気でスキンケアをする決意をしました。

自分の肌を改めてよく見てみると、ぽつぽつニキビができていたり、
昔作ったニキビ跡が残っていたりと気になる肌トラブルがたくさんありました。

成人式まであと半年ほどしかない時だったので、
あと6か月ですっきり綺麗な肌に変身することは可能なのかと不安はかなりありました。

でも何もしないよりはマシだと考えて、
スキンケアを徹底して行いニキビ・ニキビ跡を完璧になくそうと決めました。

 

カウンセリングと肌分析で肌質改善のポイントをチェック

 

スキンケアを始めようと思っても、
肌に関する知識は全くなかったので何から始めればいいかわからず悩みました。
こんな時にはプロに聞くのが手っ取り早いと思い、化粧品の専門店に相談に行きました。

色々なお店で話を聞いてみた結果、
POLAのアペックスという化粧品が自分にベストなんじゃないかと考えました。
アペックスは一人ひとりの異なる肌質に合わせて
特注で作ってもらえる自分専用のスキンケアアイテムを作ってもらえるものです。

丁寧なカウンセリングと詳細な肌分析で
自分の今の肌の状態をプロの視点で詳しく説明してもらうことができ、
肌のウィークポイントや肌質改善のポイントなども教えてもらえたので
スキンケアに無知な私でも何から始めればいいか一から理解することができました。

 

オーダーメイド化粧品は高額、でも確かに効果はある

 

スキンケアをしていくなかでキツイ言葉を受けることもありました。
POLAのアペックスはオーダーメイドで肌に合った化粧品を用意してもらえる分、少し値段も高めです。

親には「まだ二十歳にもなていない若い内から
そんなに高級な化粧品を使う必要ない!」と指摘されました。

ですが、スキンケアを続けて次第に綺麗になっていく肌を見ると、
いい化粧品を見つけられてよかったね、と値段の高さも多少は理解してもらえました。

友人からは、急にニキビとニキビ跡がすっきり綺麗になったことに驚かれました。
その友人もニキビに悩んでいたので、
どういうケアをすればいいのかと細かく聞かれるようになりました。
美肌の秘訣を人に教えられる立場になって少し鼻高々な気持ちになりました。

 

美容部員さんに肌質を褒められるほどに改善

 

スキンケアをしていくなかで一番嬉しかったことは、
やはり自分の肌が日に日に綺麗になっていくことです。
毎朝鏡を見るたびにニキビの赤みが引いているのを見ると嬉しい気持ちになりました。

肌が綺麗なだけでなんとなく自分に自信が持てるようになり、
それまでは億劫だったメイクやファッションも堂々と楽しめるようになりました。

特に嬉しかったのがデパートで美容部員さんに肌質を褒められた時です。
新作コスメの使い方を教えてもらっている時に、
「肌トラブルがなくて羨ましい!」と言って貰えました。
営業トークかな?とも思いましたがかなり嬉しかったです。

友達や家族に肌を褒められるのももちろん嬉しいですが、
美容のプロに褒められるとやっぱり格別にうれしい気持ちになりました。

 

肌が綺麗になってメイクの時間が短縮されグッと簡単に!

 

スキンケアをしていて良かったことは、毎日のお化粧が楽になったことです。
それまでは肌トラブルを隠すためにコンシーラーを何度も塗り重ねたり、
ファンデーションで必死にアラを隠したりして毎日のメイクにかなり時間がかかっていました。

しかし、スキンケアをして肌が綺麗になってからは
下地を塗った後に薄くファンデを乗せるだけでも十分人前に出れる状態になるので
メイクの時間がグッと短縮されました。毎朝のメイクがグッと楽になりました。

同時にクレンジングの時間も短くすむので余計に肌を傷つけることも少なくなりました。
濃いメイクで肌トラブルを隠してはクレンジングで再び肌を傷つける、
という負のループから抜け出せたのが良かったです。

 

美肌を意識することで生活全体に良い影響が

 

スキンケアをしていくことで、かなり前向きな性格になりました。
肌トラブルがないだけで笑顔に自信を持つことができ、
顔をあげて生活することができるようになりました。

また、生活面でもいい影響が出ています。
それまでは生活習慣にあまり気を使っていませんでした。
ですが夜更かしや食生活の乱れが肌を荒れさせると分かり、
せっかくスキンケアで作り上げた美肌を手放したくない!と思って
生活習慣も改善するようになりました。

夜は早めに寝て8時間睡眠を確保、
食事は肉や炭水化物だけでなく野菜もたっぷり食べる、など
健康的な生活を意識するように変化しました。

その結果、以前よりも体調が優れるようになり毎日の生活にも好影響になっています。

 

何をしていいか分からない人は専門家に相談を

 

スキンケアを一から始める人は、まず何から始めればいいか全くわからないと思います。

そんな時はまず肌のプロの話を聞いてるのがおすすめです。
皮膚科の先生やスキンケア専門の化粧品屋さんに肌質の相談をすると、
自分の今の肌の状態や使うべきスキンケアアイテム詳しく教えてもらえます。

トラブルのない完璧な美肌は一日では作れませんが、
正しい方法で毎日丁寧なスキンケアを続けていれば必ず綺麗な肌を作ることができます。
日々の肌の変化を見ながらコツコツとスキンケアを楽しむことが大切です。

肌が綺麗になるだけで、自分の外見だけじゃなく内面まで自信が持てるようになります。
自分の肌とじっくり向き合って美肌作りに挑戦してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です