日焼けで肌がつっぱる、放置したら日焼けで肌がカサカサに

03

日に日に顔がつっぱるように、痒さだけでなく痛みも

 

趣味でテニスを始めた24歳くらいから、日焼けをするようになった。
外に長時間いるため、日に日に顔の肌が突っ張るようになっていきました。

初めは日焼けしただけだからそのうち落ち着くだろうと甘く見ていたが、
なかなか元に戻らず、顔全体が乾燥するようになりました。

特に鼻や口周りがひどく常に皮がむけてきてカサカサしてきました。
時には痒くなってきて我慢できず触ってしまうとさらに荒れてしまいました。

年中乾燥に悩まされていたが、季節で言うと特に夏の紫外線の強い時期が特に症状がひどく、
1番状態が悪いときは顔にしわが出てきて目の下やほうれい線なども
しわがくっきりとしておでこの皮もむけてきて、顔中がひりひりして痒いだけでなく痛みもありました。

 

乾燥肌でファンデーションが綺麗にのらず、厚化粧が恥ずかしい

 

朝化粧をする時、ファンデーションが顔に全然綺麗にのらなくて、
カサカサになりだまになったりして全体的に汚くなってしまうのです。

当時も一応別の化粧水やオイルをを使っていましたが、
それを顔に塗ると今度はオイリーになってしまい
その上からファンデーションを塗っても余計にべたついてしまい、なかなか思うようにいきませんでした。

それに朝の時点で綺麗にのっていないので顔の化粧は1日持たなくて、
何度も化粧直しをしなくてはならなかったことも面倒でした。

さらに毎日化粧を直すときにファンデーションを重ねていくので、
見た目も厚化粧になってしまうことがすごく恥ずかしく周りの視線も気になってしまうほどでした。

 

何人からも指摘される肌、徐々に俯いて話すように

 

何人かの友人にも向き合って話していると顔どうしたの?と言われたり、粉拭いてない?と言われたりで、
自分なりに悩んでいたことだったので深く傷付きました。

すぐに対処法が見つかればよかったのですが、
自分のそのころの知識では改善策がなかなか見つからなかったので、
気にしていろいろ試している間もかなりの数の人に指摘されました。

特に口周りは話をしていたら自然と目線の行く場所なので、絶対にみんなに気づかれてしまうのです。

それを気付かれないように口元に手を覆って話したり、
うつむきながら話すようになり、周りの人に不思議がられたことも辛かったです。

 

早いうちに手を打たないと取り返しがつかなくなる!

 

周りの目線が気になって自信を失ってしまっていました。

もともと見た目を気にしていたので可愛く見られたいという思いから、
どうしたら治るかといろいろ試行錯誤はしていたのですが、なかなか見つからず諦めかけていたところ、
周りの人に指摘されやっぱりみんなにばれているんだと分かりとても傷付いたので、
そこからはどうにかして絶対に治そうと思いました。

このままだと自信を失って友達と堂々と話せないし、好きな人ができても積極的に話すことができないと思い、
早いうちに手を打たないと取り返しがつかなくなってしまうという思いが強かったです。

特に当時彼氏がいなかったので、早く彼氏が欲しいと思っていました。
もし肌が弊害になってしまって辛い思いをすることになったら嫌だなと思いました。

 

化粧をしていない時でも、頻繁に保湿することを心掛ける

 

朝起きて化粧をする前や夜お風呂に入った後はもちろんですが、
化粧をしてない休日の暇な時間や、家に居る時間で化粧を取った後など、
いつでも保湿をすることを心がけています。それ以外にも、部屋の湿度をなるべく上げておくことです。

冬場は部屋がとても乾燥するので絶対に加湿器が欠かせません。
外出先でもミストタイプのものを持ち歩いたり、常に肌の湿度を一定に保つイメージです。

長時間乾燥させてしまうと後で取り返そうとしても時間がかかってしまうので、
顔が乾燥していると感じたらなるべく時間をおかずに早く補ってやることが大切だと思っています。

手間はかかりますが、常に意識をし続けておくことが大事です。

 

肌の乾燥の改善で自信がついた!肌の悩みで生活は変わる

 

肌の乾燥が改善して、一言でいうと自信がつきました。

もともと自信を持って生きているつもりでしたが、
肌が乾燥してきて周りの目を気にするようになってからは
自信ってこんなにも簡単に崩れていくものなんだとビックリするほど自信を無くしたし落ち込みました。

でも、その分悩みが改善してからは元の生活を取り戻したし、
今まで以上に気持ちが明るくなった気がしました。

友人と話すときも内容よりも顔が気になっていた時期は、心から笑うことができなかったのですが、
元の自分に戻れてから何をするのも楽しくて仕方ありません。

周りから見たら小さな悩みのようですが、自分の中ではとても悩んでいたので生活が大きく変わりました。
やっていることは同じでも肌の悩みだけでこんなにも変わるんだとビックリしています。

 

肌は十人十色違う、良いと思うことから取り組んで!

 

世の中のは、肌に関する商品はたくさんあるし、情報も溢れかえっています。
でも肌は十人十色でみんなそれぞれ違うのです。

いろんな人に話しを聞いてアドバイスしてもらうことも大切ですが、
自分自身でいいと思うことから取り組んで
最も自分の肌に合うものを見つけられるように頑張ってほしいと思います。

知らないだけで、自分の悩みを解決してくれる方法は世界のどこかには必ずあると思います。
それを諦めずに探し続けていろいろ試し続けることが大切だと思います。

改善してしまえば、気持ちがとても軽くなりますし、生活も一転すると思います。
周りが思っている以上に本人は苦しいと思いますが、
何とか心を強く持ち、1日でも早く改善方法を見つけて欲しいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です