今すぐデキる美肌の法則

ニキビ跡クレーター!ファンデーションで隠すべきなのか?

この記事は2分で読めます

【通常使用】アヤナストライアルセット

ニキビ跡クレーターは

凸凹していて目立っちゃいます。

 

女心としては、なんとか隠したい
ものですよね。

 

なんかいつも見られているみたいで
ドキドキしてしまいます。

 

 

なのでいつもコンシーラーと
ファンデーションをダブルで塗って
お粉をつけています。

 

かなり厚塗りでカバーしています。

 

外から見てニキビ跡がカバー出来てないと
安心で不安でたまらないのです。

 

 

でもファンデーションを厚塗りしていると
化粧崩れは激しくて、肌は汚くなるし
ニキビ跡も改善しないみたいです。

 

そこで、思い切って美容部員の
お姉さんに相談してみました。

 

 

 

 

ファンデーションは塗らないほうがいい

デパートの美容部員さんに

恐る恐る聞いてみました。

 

ニキビ跡を隠したいんですけど

 

美容部員のお姉さんは
私の肌をじっくり見ています。

 

yakkyoku_yakuzaishi

 

 

ニキビ跡は辛いよね」と
優しく声をかけてくれました。

 

 

お姉さんのお話だと
ニキビが悪化している時や
ニキビ跡で凸凹している時は
ファンデーションは塗らないほうがいい

と言うことでした。

 

 

塗れば塗るほど、ニキビを悪化させるし
クレンジングや洗顔をしっかりしないと
落とせないので、肌に負担がかかるそうです。

 

 

確かに、美容部員のお姉さんの
言っていることはわかります。

 

しかし、すっぴんでいるのは
恥ずかしいです。

 

それを察したのか、お姉さんは
肌に負担がかからず、肌をきれいに
見せてくれる方法を教えてくれました。

 

 

 

 

パウダーファンデーションでカバーする

ニキビ跡のクレーターの凸凹は

パウダーファンデーション
カバーするのがベストです。

 

 

コンシーラーやリクイドファンデーションで
凸凹をカバーする方法もあるのですが
化粧くずれがひどくなります。

 

そうなんですよ。

 

 

私も化粧崩れが激しくて
とても困っていました。

 

ニキビ跡から皮脂が出てきて
崩れやすくなるのです。

 

kagami

 

 

その点、パウダーファンデーションは
皮脂を吸収してくれる作用もあります。

 

それに、ファンデーションを塗るときも
パフで抑えるように叩くようにつけることで
肌の摩擦も抑えられます。

 

 

コンシーラーを塗るときは
かなり肌の摩擦が起こります。

 

この摩擦もニキビ跡を悪化させる
ことになりますからね。

 

 

ある程度のカバー力のある
パウダーファンデーションなら
ニキビ跡クレーターもかなり隠せます。

 

しかし、パウダーファンデーションをつけると
肌が乾燥してしまうことがあります。

 

皮脂を吸収してしまうので、肌がパサパサ
してしまうのです。

 

ですので、スキンケアできちんと
保湿してあげましょう。

 

ルナメアac 1週間お手入れキット!効果はどう?

 

肌が乾燥してしまうと
肌は一生懸命皮脂を出して
肌を乾燥から防ごうとするからです。

 

まずは皮脂を抑えて、ニキビ跡が
悪化しないようにしましょう。

これが美容部員のお姉さんから
教えてもらった情報です。

 

 

 

 

まとめ

ニキビ跡のクレーターは

パウダーファンデーション
カバーしましょう。

 

 

コンシーラーなど
たくさん塗りたくると
肌に刺激も与えますし
化粧崩れもしやすくなります。

 

 

パウダーファンデーションなら
皮脂も抑えてくれるので
化粧崩れも防ぎます。

 

しかし肌が乾燥しやすくなるので
スキンケアで保湿をしましょう。

 

 

本来は、肌がよくなるまで
ファンデーションは塗らないほうがいい

のですが、すっぴんは恥ずかしい
ですからね。

 

 

とにかく厚塗りは辞めて
パウダーファンデーションで
しっかりカバーしちゃいましょう。



肌荒れの方必見記事

肌荒れを治すは早くが基本!10の原因から導く即効性の高い治し方

あわせて読みたい

  1. 08f546a2445ed22e1b33cff5a9839f1a_s
  2. a1180_012677
  3. DI_IMG_5648500
  4. goods-06
  5. 9a126d89edc9de6d870f58660cb7a470_s
  6. gjk

肌荒れ対策のNo.1化粧品

【肌荒れ訴求】アヤナストライアルセット
★体験レビューもしてます⇒こちら
RETURN TOP